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所得税額の特別控除のための住宅耐震改修証明書発行について

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年8月23日更新

 住宅耐震改修に伴う所得税額の特別控除には、その住宅が正しく耐震改修が行われたことを証明する「住宅耐震改修証明書」が必要となります。
 対象は萩市全域で、次の条件をすべて満たすものです。また、申請には改修内容を証明する書類が必要となります。

▼条件

  • 平成18年4月1日から平成25年12月31日までに耐震改修を行った場合
  • 自ら居住している住宅
  • 昭和56年5月31日以前に着工されたもので、耐震改修前の住宅が現行の基準に適合しないもの
    ※木造住宅の例:耐震診断により改修前上部構造評点が1.0未満であること。
  • 耐震改修後の住宅が現行の耐震基準に適合すること
    ※木造住宅の例:耐震診断により改修後上部構造評点が1.0以上であり地盤及び基礎が安全であること

審査で適正を認められれば「住宅耐震改修証明書」が発行されます。 
※当該地方公共団体が行う補助を受けずに、耐震改修を行った場合も、要件に適合すれば、住宅耐震改修証明書の発行を受けられる場合があります。

▼住宅耐震改修証明書発行主体

  • 萩市
  • 建築士事務所に所属する建築士(平成21年1月1日以降に行った耐震改修に限る。)
  • 登録住宅性能評価機関(平成21年1月1日以降に行った耐震改修に限る。)
  • 指定確認検査機関(平成21年1月1日以降に行った耐震改修に限る。)
    ※証明書の発行申請には、要件の適合を確認する書類及び手数料等が必要となる場合がありますので、詳細については各証明書発行主体にお問い合わせください。

▼証明申請書及び証明書の様式

住宅耐震改修証明申請書及び証明書(pdf形式:121KB)

▼その他

住宅耐震改修に伴う所得税額特別控除の詳細につきましては萩税務署(電話 0838-22-0900)にお問い合わせ下さい。

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