ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 建築課 > 木造住宅の無料の耐震診断員派遣と耐震改修補助の募集

木造住宅の無料の耐震診断員派遣と耐震改修補助の募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月21日更新

・令和元年度の「一戸建て木造住宅の無料耐震診断員派遣」の受付は募集枠に達しました。

  ※一戸建ての木造住宅耐震改修補助は10月31日まで受け付けております(ただし先着順)

既存建物の地震に対する安全性の向上を図り、地震に強いまちづくりを促進するため、一定の条件を満たした建物の耐震診断、耐震改修を実施しようとする方に対しての支援制度です。

一戸建て木造住宅の無料の耐震診断員派遣

 申し込みにより、萩市より無料で耐震診断員の派遣をします。 

耐震改修補助

【一戸建ての木造住宅耐震改修】 耐震改修費用の80%を補助(上限100万円)

募集戸数および募集期間

【一戸建ての木造住宅の無料の耐震診断員派遣】 10戸

※今年度の受付は募集枠に達しました

【一戸建ての木造住宅耐震改修補助】 2戸

募集期間:4月1日(月曜日)~10月31日(木曜日)

※どちらも先着順。

対象となる建築物

  • 一戸建ての木造住宅
    昭和56年5月31日以前に着工された、一戸建ての住宅(店舗等の用途を兼ねるもの(店舗等の用に供する部分の床面積が延べ床面積の2分の1未満のものに限る。)を含む。)のうち、在来軸組工法、枠組壁工法または伝統工法によるもので、階数が3以下のもの

    ※ 耐震診断の結果、倒壊の危険性があると判断されたものに限ります。

 

 申し込みについて

 以下の要領・要綱を参考にしてください。事業を実施される方は、事前に建築課へご相談下さい。

耐震化緊急促進アクションプログラムについて

 萩市では、萩市耐震改修促進計画に基づき、住宅の耐震化を緊急に促進するために、「耐震化緊急促進アクションプログラム」を策定しました。

【目的】

 萩市耐震改修促進計画に定めた目標の達成に向け、住宅所有者の経済的負担の軽減を図るとともに、住宅所有者に対する直接的な耐震化促進、耐震診断実施者に対する耐震化促進、改修事業者の技術力向上、市民への周知・普及等の充実を図ることが重要です。

 このため、本プログラムでは、毎年度、住宅耐震化に係る取組を位置付け、その進捗状況を把握、評価するとともに、プログラムの充実・改善を図り、住宅の耐震化を強力に推進することを目的とします。

※詳細は以下のファイルをご確認ください。

萩市耐震化緊急促進アクションプログラム2019 [PDFファイル/85KB]