ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 都市計画課 > 陶芸の村公園の利用について

陶芸の村公園の利用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月20日更新

使用の届出について

 町内会等の団体行事や学校行事等で、小規模で簡易なものと認められる行為(遠足、グラウンドゴルフの練習など、一定の面積を必要とする行為)については、下記様式により、使用の届出をお願いします。

  • 使用の1か月前から届出書により、受付いたします。
  • 土曜日、日曜日、祝日の使用については、お受けできません。
  • 使用の優先順位は、届出書の受付順です。
  • この届出は、独占的な使用を許可するものではありません。他の利用者の使用を妨げてはなりません。

都市公園等使用届出書 [PDFファイル/77KB]

都市公園の占用等の申請については、下記リンク先をご参照ください。

公園の行為・占用許可申請について

場所等について

公園の施設について

萩ドッグラン

 小型犬エリア(体高40cm未満)
 大型犬エリア(体高40cm以上)

■利用時間:午前8時~午後4時
         (土日・祝日のみ)

■休場日:12月29日~1月3日

萩ドッグラン

グラウンド・ゴルフ専用コース

 棚田コース
 陶芸・展望コース

利用時間:午前8時~午後4時

グラウンド・ゴルフ専用コース

遊具

面積 約1,400平方メートル

遊具広場

萩焼オブジェ

萩焼オブジェ

展望広場

面積 約1,500平方メートル

萩市街地が一望できます
(写真)

展望広場

催物広場

面積 約3,300平方メートル

催物広場

交流広場

面積 約2,300平方メートル

交流広場

隣接広場

面積 約2,500平方メートル

隣接広場

運動広場

面積 約1,800平方メートル

運動広場

登り窯

登り窯

管理事務所

面積 約80平方メートル
※休憩スペース

休憩施設として利用できます。
利用時間:午前8時~午後4時

管理事務所

陶芸の村公園の使用に関する基準

利用に関する基準(下記一覧表) [PDFファイル/42KB]

項目基準理由
ゴルフ禁止他の利用者に危害を及ぼす危険性があるため。
犬の放し飼い禁止

フンなどの不始末となる可能性が高いため。
他の公園利用者が怖がることがあるため。
※芝生に動物を連れて入ることは禁止(身体障がい者補助犬を除く。)。

バイク、自動車の乗り入れ禁止他の公園利用者が危険であるため。
※駐車場は除く。
自転車の乗り入れ禁止園内は、自転車から降りて通行すること。
サッカーのパス、キャッチボール、フリスビー等条件付加「運動広場」、「隣接広場」、「交流広場」、「催物広場」のみ可。他の利用者に迷惑とならないようにすること。
※クラブ活動、スポーツ少年団等の使用は禁止。
バットを使っての野球等禁止飛距離が長く、スピードも出て危険であるため。
スケートボード、ローラースケートなど禁止他の公園利用者が危険であるため。
ラジコン禁止他の公園利用者が危険であるため。
キャンプ(テントの設営)禁止芝生などを傷める可能性があるため、テントの設営は禁止とする。また、公園内での宿泊も禁止とする。
備考:簡易的な日よけ、移動式ベンチなどは、高齢者や幼児などに配慮し可。
バーベキュー禁止芝生への影響や火災などの原因となるため。
花火禁止特にロケット花火や爆竹などの花火は、他の公園利用者が危険であるため。
ゴミの回収が困難であるため。
グラウンド・ゴルフ、ゲートボール条件付加「運動広場」、「隣接広場」、「交流広場」、「催物広場」、「グラウンド・ゴルフ専用コース」のみ可。
物品の販売条件付加

物品の販売は、近隣の同業者に影響を与える恐れがあるため。
※市の主催、共催、後援事業は、主催者の判断とする。

広告、ビラ配り禁止宗教、政治活動に連動、若しくは営業行為となる恐れがあるため。
イベント用テント条件付加原則、市の主催、共催、後援事業のみ可。
ラジオ体操・太極拳条件付加道具を使用せず、健康増進のためのものであり、危険を及ぼすことはないが、他の利用者に迷惑とならないようにすること。
ジョギング、ウォーキング条件付加

他の利用者に迷惑とならないようにすること。
※クラブ活動、スポーツ少年団等の使用は禁止。

ミニコンサート条件付加他の利用者や近隣住民に迷惑がかからないこと。開催にあたっては、周辺住民の同意を義務付ける。