ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 防災危機管理課 > よくある質問 防災メールのQ&A

よくある質問 防災メールのQ&A

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月21日更新

Q1

hagi@xpressmail.jpにメールしても確認メールが届かない。
防災メールが届かなくなった。

A1

携帯電話に何らかの受信制限が設定されています。次の設定を確認してください。

  • メール機能を停止、またはすべてのメールを拒否する設定になっていないか。
  • インターネット経由やURL付きメールを拒否していないか。
  • 指定されたドメインやメールアドレスからのメールのみを受信許可していないか。

※防災メールを受信するには、「xpressmail.jp」 と「 lg.jp」 のドメインから送信されたメールが受信できるよう設定してください。
携帯電話の機種毎に指定方法が異なります。操作説明書を読んでも、設定が分からない場合は、携帯電話に詳しい人や販売店に相談してください。

防災危機管理課に携帯電話を持ち込まれても対応できる場合がありますが、必ず事前にご連絡ください。

Q2

確認メールは届いたけれど、インターネットにはアクセスできません。

A2

防災危機管理課 bousai@city.hagi.lg.jpにメールで希望する情報等をお知らせください。代行登録します。


Q3

防災メールに登録するとお金がかかるの?

A3

防災メールの登録は無料です。ただし、携帯電話では、情報を受信すると通信料がかかります。
通信料は、メールの長さや携帯電話の契約種別で異なります。
※受信する情報の種類や地域を選択できます。


Q4

名前とお住まいの地域だけを入力して、その他の情報は選択しませんでしたが、何の情報が届くの?

A4 

気象警報(大雪や竜巻の注意情報等を含む)や地震・津波の情報、避難勧告などの重要な防災情報が配信されます。


Q5

火事の情報は夜中でもわかるの?

A5

火災情報を希望された方には、24時間配信します。昼間のみの選択はできません。
また、情報希望地域だけでなく、消防車の出動経路の地域にも配信する場合があります。


Q6

萩市外に住んでいるけど登録できるの?

A6

萩市外に住んでいても登録は可能です。(住所は萩市内の小中学校区、阿武町、市外、県外から選択) 


Q7

引っ越しや転勤で防災メールが必要なくなった場合、解約はどうするの?

A7

hagi-d@xpressmail.jp に空メールを送信し、返信されたメールのURLにアクセスして「登録解除」の手続きを行ってください。


Q8

転勤で情報が必要な地域が変わってしまいました。

A8

登録時と同様の操作で、hagi@xpressmail.jpに空メールを送信して、返信されたメールの文中にある登録変更URLにアクセスして変更手続きを行ってください。


Q9

防災メールに返信するとどうなるの?

A9

防災メールは、各種の行政情報を配信します。その場合、質問などができるよう担当課のメールアドレスxxxx@city.hagi.lg.jpから、直接配信した場合、返信する質問ができます。メールアドレス等の個人情報は、防災安全課で管理しており、担当課と共有していませんが、質問メールを送信した場合、メールアドレスのみが担当課に通知されます。


Q10

防災メール登録・解約の申し込みをしたのですが、返信メールが届かないのはなぜですか?

A10

登録・変更メールが届かないない方は以下の原因が考えられます。

◆メールの受信拒否設定を行っているため防災メール等が受信できない。
防災メールは「bousai@city.hagi.lg.jp」、「hagi@xpressmail.jp」や次のドメイン「lg.jp」、「xpressmail.jp」からインターネット経由のメールで送信しています。これらのメールアドレスやドメインからのURL付きメールを受信できるように各端末の設定を行ってください。
携帯電話の場合、迷惑メール対策としてメール受信許可・拒否の設定ができます。この設定は、指定したメールアドレスやドメインからのメールを受信許可したり、受信拒否したりするものです。設定方法は携帯電話会社により異なります。携帯電話の説明書を参照しても設定方法が分からない場合は、携帯電話販売店等に相談してください。
 
◆防災危機管理課からのメールが迷惑メール扱いになっている。
ご利用のメールソフトやプロバイダ・キャリア等で、迷惑メールフォルダや意図しないフォルダに振り分けられている可能性がありますのでご確認ください。
迷惑メールフォルダ等をご確認いただいてもメールが見当たらない場合は、プロバイダ・キャリアで実施されているフィルタ機能等により配送が拒否されている可能性もございますので、お使いのプロバイダ・キャリアへご確認ください。 

防災危機管理課 電話0838-25-3808 Fax0838-26-0850
e-mail bousai@city.hagi.lg.jp