ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 防災危機管理課 > 防災メール登録・解約の申し込みをしたのですが、返信メールが届かないのはなぜですか?

防災メール登録・解約の申し込みをしたのですが、返信メールが届かないのはなぜですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月20日更新

掲載日: 2017年6月19日 / 担当: 防災危機管理課

▼質問

防災メールの解約申し込みメールをhagi-d@xpressmail.jpに送信しました。数日過ぎましたが、情報が何も届きません。

なぜ、メールが届かないのでしょうか?

▼回答

防災メールの登録は、自動処理になりました。通常は、申し込みから数分以内に登録・変更メールが届きます。
登録・変更メールが届かないない方は以下の原因が考えられます。
◆メールの受信拒否設定を行っているため防災メール等が受信できない。
防災メールは「bousai@city.hagi.lg.jp」、「hagi@xpressmail.jp」や次のドメイン「lg.jp」、「xpressmail.jp」からインターネット経由のメールで送信しています。これらのメールアドレスやドメインからのURL付きメールを受信できるように各端末の設定を行ってください。
携帯電話の場合、迷惑メール対策としてメール受信許可・拒否の設定ができます。この設定は、指定したメールアドレスやドメインからのメールを受信許可したり、受信拒否したりするものです。設定方法は携帯電話会社により異なります。携帯電話の説明書を参照しても設定方法が分からない場合は、携帯電話販売店等に相談してください。
【各携帯電話会社のページ】
ドコモの迷惑メール対策
ドコモ(FOMA)携帯の場合
KDDI(au)携帯の場合
ソフトバンク(旧J-phone vodafone)携帯の場合
 
◆防災危機管理課からのメールが迷惑メール扱いになっている。
ご利用のメールソフトやプロバイダ・キャリア等で、迷惑メールフォルダや意図しないフォルダに振り分けられている可能性がありますのでご確認ください。
迷惑メールフォルダ等をご確認いただいてもメールが見当たらない場合は、プロバイダ・キャリアで実施されているフィルタ機能等により配送が拒否されている可能性もございますので、お使いのプロバイダ・キャリアへご確認ください。 

▼お願い

防災メールの登録・変更・解除を自動化しました。受信を希望される方が、自分で登録することになります。登録変更メール(萩市への問い合わせ返信メールを含む)が届かない場合は、標準設定で携帯電話以外からのメールを拒否している可能性があります。操作は簡単ですが、迷惑メール対策などが不明な場合は、携帯電話に詳しい方、携帯電話販売店に相談してください。

KDDI(au)携帯電話へのメールが配信の状態は、萩市防災危機管理課では確認ができません。
防災メールが正常に受信できていない場合は、携帯電話販売店で設定をご確認ください。
萩市防災危機管理課では、ドコモの携帯電話(従来型)の設定以外はできません。
スマートホンの設定もいたしません。


関連ページ:萩市防災メールの紹介 防災メールのQ&A