ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 防災危機管理課 > ヤフー株式会社との災害協定を締結し、萩市の防災情報ブログを開設しました

ヤフー株式会社との災害協定を締結し、萩市の防災情報ブログを開設しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年2月16日更新

萩市とヤフー株式会社は、「災害に係る情報発信等に関する協定」を平成27年1月15日に締結しました。

この協定によりYAHOO!JAPANのサイト上に「萩市の防災情報ブログ」を平成27年1月28日に開設しました。

  http://blogs.yahoo.co.jp/hagi_bousai_anzen

これにより、地震や台風・洪水などの各種災害により避難勧告等の発令を行った場合、ヤフー株式会社の運営するサイトやアプリケーションによって、萩市内の緊急情報を迅速に提供すること、災害により萩市公式ホームページへのアクセスが集中した際は、キャッシュサイトの運用を行うことが可能となりました。

  キャッシュサイトのURLは、災害でアクセスが集中すると予想されたときに、公開します。

萩市防災安全課では、これまでも様々な手段で防災情報を提供しておりますが、萩市防災メールや萩市防災安全課の運用する公式ソーシャル・ネッワーキング・サービス(FacebookTwitterLINE等のSNS)が何らかの障害による参照できない場合の防災情報手段としても活用していください。

詳しくは、下記の外部リンク等を参照してください。