ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 教育委員会総務課 > 萩市学校教育振興基本計画を策定

萩市学校教育振興基本計画を策定

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年9月24日更新
 萩市教育委員会では、「自然・歴史・文化を生かした心豊かなひとづくり」を目指し、萩市学校教育振興基本計画を策定しました。

計画策定の趣旨

 萩市の学校教育の振興については、本市の総合計画である「萩市将来展望」(平成19年度~平成26年度)の「学校教育の充実」の章を、教育基本法に規定する教育振興基本計画として位置付けて様々な施策を展開してきました。
 この「萩市将来展望」の計画期間が平成26年度末で満了したこと、また、地方教育行政の組織及び運営に関する法律が改正されたことを受け、地方公共団体は、教育に関する総合的な施策の大綱を策定することとなりました。
 これらを踏まえ、本市における中期的な学校教育の振興に関する基本方針、目標、施策の展開を明らかにし、萩らしい教育の一層の推進を図るため「萩市学校教育振興基本計画」を策定しました。

計画の位置付け

 教育基本法第17条第2項の規定に基づく地方公共団体における教育の振興のための施策に関する基本的な計画及び地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の3第1項の規定に基づく教育の振興に関する施策の大綱として位置付けます。

計画の期間

 平成27年度~平成31年度(5年間)