ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 学校教育課 > 平成30年度 就学援助制度のお知らせ

平成30年度 就学援助制度のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月1日更新
お子さんが安心して勉学できるように、ご家庭の経済的な事情に応じて、就学に必要な援助を行う「萩市小中学校児童生徒就学援助制度」を実施しています。
この制度は、学校給食費・学用品費・修学旅行費などを保護者に援助するもので、援助の対象者及び申請に必要な書類は下記のとおりです。
 

援助の対象者

要保護者

生活保護法による保護の対象となる方

準要保護者

市の区域内の小学校または中学校に就学する児童生徒の保護者で、次のいずれかに該当する方
1.障がい者・老齢者・寡夫または寡婦世帯で、市町村民税非課税世帯の方
2.児童扶養手当を受給しておられる方(ただし、支給の制限を受けている方は、認定基準により否認定の場合もあります。)
3.世帯の収入が萩市教育委員会の定めた基準額を下回る方(基準額は、世帯の人数・年齢等により異なります。)
4.事業の休廃止、失業等により収入が著しく減少された方
5.災害その他特別な事情により経済的にお困りの方

申請に必要な書類

1.就学援助費支給申請書     
2.平成29年分の世帯の収入がわかる書類  (源泉徴収票または確定申告書の写し等)
  ※単身赴任者も含め、生計を共にする高校生以上の全世帯員分
3.借家等の方は、家賃を確認できるもの(契約書、領収書の写し等)
4.その他特に必要とする書類がある場合は、別に教育委員会からお知らせします。

申請受付

平成30年度の申請については萩市教育委員会・各地域事務所・各学校で随時受け付けています。

その他

「新入学児童生徒学用品費」を入学前の3月に前倒して支給を行なうため、別に「新入学児童生徒学用品費(就学援助費)支給申請書の提出が必要です。