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平成27年度介護報酬改定に伴う介護給付費算定等に関する届出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月9日更新

平成27年度介護報酬改定に伴う介護給付費算定等に関する届出について

平成27年度から、加算を算定する場合の介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び介護職員処遇改善加算に関する届出につきましては、平成27年4月分に限り、下記のとおりの取扱いといたします。

1 介護給付費算定に係る届出

【届出の対象事業者】
 平成27年4月1日から新たに設定される加算等を算定する事業者または、既存加算等の算定を変更する事業者

【提出書類】

1.介護給付費算定に係る体制等に関する届出
(地域密着型サービス事業者用)

別紙3-2

※従来の様式

2.介護給付費算定に係る体制状況一覧表

別紙1-3 [Excelファイル/109KB]

※平成27年4月より新様式

  サービス提供体制強化加算に関する届出書

地域密着型介護老人福祉施設(別紙12-6) [Excelファイル/84KB]

認知症対応型通所介護事業所(別紙12-9) [Excelファイル/72KB]

小規模多機能型居宅介護事業所(別紙12-10) [Excelファイル/74KB]

認知症対応型共同生活介護事業所(別紙12-11) [Excelファイル/73KB]

※平成27年4月より新様式

3.所定の添付書類

【注意事項】
・介護保険最新情報Vol.454「平成27年度介護報酬改定に関するQ&A(平成27年4月1日)の送付について」を確認の上、提出してください。
・「変更届出書(第2号様式)」とともに提出してください。

【提出期限】※平成27年4月のみの特例
平成27年4月15日(水曜日) 午後5時まで 

2 介護職員処遇改善加算に関する届出

【届出の対象事業者】
 平成27年4月から加算算定する事業者
  ・新たに加算を算定する場合(新規を含む)
  ・新設の加算1を算定する場合
  ・加算の区分を変更する場合

【提出書類】

1.介護職員処遇改善加算届出書

介護職員処遇改善加算届出書(別紙様式3または4)

※従来の様式

2.介護職員処遇改善計画書

別紙様式2 [Wordファイル/23KB](事業所単位)

別紙様式2 [Wordファイル/23KB](法人単位)

※平成27年4月より新様式

3.介護職員処遇改善計画書
  (事業所一覧表)

別紙様式2(添付書類1)

※従来の様式
※法人単位のみ

4.介護職員処遇改善計画書
  (都道府県状況一覧表)

別紙様式2(添付書類2)

※従来の様式
※法人単位で他県に事業所がある場合のみ

5.介護職員処遇改善計画書
  (市町村状況一覧表)

別紙様式2(添付書類3)

※従来の様式
※法人単位で2つ以上の市町に事業所がある場合のみ

6.所定の添付書類

【注意事項】
・前年度に加算を算定している場合(平成27年度に区分の変更なしに継続して加算算定を行う場合)であって、既に提出された計画書添付書類(就業規則、給与規定、労働保険関係成立届出等の納入証明書)に関する事項に変更がない場合は、省略可能です。
・介護保険最新情報Vol.437「介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」を確認され、提出してください。

【提出期限】 ※平成27年4月のみの特例
平成27年4月15日(水曜日) 17時00分まで
  ・介護職員処遇改善計画書の案を提出のこと

平成27年4月30日(木曜日) 17時00分まで
  ・確定した介護職員処遇改善計画書を提出のこと

その他

介護保険最新情報については、『かいごへるぷやまぐち』を確認してください。