萩博物館市民参加展示

知ってる?萩の海のこと2005

関連イベントのご案内

クリスマス企画
■クイズにこたえてプレゼントをあてよう!
この展示に関するクイズに正解すると、萩博物館特製のプレゼントがもらえます。
と き
平成17年12月24日(土)・25日(日)
ところ
萩博物館 萩再発見ギャラリー
参加方法
観覧券を買って展示室に入り、クイズ用紙を受け取ってください。展示をよく見てクイズを解いて答えを書いたら、その用紙をスタッフに渡してください。全問正解された方に、プレゼントをさしあげます。

クイズに正解するとこんな素敵なプレゼントがもらえます!来館記念にもなります。ぜひ、お越しください。
プレゼントの中身は、その昔、お金として使われていたという「タカラガイ」や、萩と海流という不思議な関係でつながっている熱帯の貝などがあり、他にも海に関係するものをセットにしています。何が当たるかはお楽しみに!写真のようにサンタさんがプレゼントを演出します。

※24日・25日それぞれ、先着で正解された方30名で締め切らせていただきます。
お正月企画
■サンゴ礁の微小貝をさがそう
美しい貝の産地として全国的に有名な奄美大島・土浜の砂が展示室に登場します。この砂には、サンゴ礁にすむキレイで小さな貝がたくさん混ざっています。探し出して、コレクションやインテリアをつくりましょう。あなたが見つけた貝は、すべてあなたのものです。
と き
平成18年1月1日(日)〜3日(火)
ところ
萩博物館 萩再発見ギャラリー
参加方法
観覧券を買って展示室にお入りください。室内の奥にコーナーを設けていますので、そこで何時間でもねばって貝を探してみましょう。見つけた貝を小ビンに入れてインテリアにしたい方は、当館ミュージアムショップにおしゃれな小ビンを販売していますのでご利用ください。
※上記の期間以外(12/2〜12/31, 1/4〜2/2)は、このコーナーには萩の海岸の貝砂を置いています。この砂からもいろいろな貝が見つかりますので、探してみてください。萩の海にすむ貝と、対馬暖流のふるさと近くの貝を比べてみましょう。
■萩の海中写真上映会
萩の海では、たくさんのダイバーが神秘的な海中写真や動画を撮っています。それらを一挙にスクリーンで上映します。
と き
平成18年1月8日(日)13:00〜15:00
ところ
萩博物館 講座室(無料ゾーン)
参加方法
予約なしでどなたでも無料で参加できます
 

<< 知ってる?萩の海2005 トップページへ戻る