昆虫ワールドin萩

― 身近な虫たちの不思議な世界―
 
 
と き
平成18年12月26日(火)〜平成19年2月28日(水)
ところ
萩博物館 萩再発見ギャラリー
 
萩博物館に昆虫ワールドが広がります!
虫たちの不思議な世界をお楽しみください
 
 
 
展示内容
(1)世界のチョウとガ・日本のチョウとガ
世界のチョウやガ・日本のチョウやガの標本を約1万点展示します
(2)世界の甲虫・日本の甲虫
世界の甲虫(カブト・クワガタなど)や日本の甲虫を約8,000点展示します
(3)空飛ぶ虫たち
生き物の中で初めて大空を飛んだのは、翼竜でも始祖鳥でもなく、虫たちです。
そんな空のパイオニアである色々な虫たちの飛ぶ姿を紹介します。
(4)冬の虫たち
冬にだけ成虫が見られるフユシャクガや虫たちの冬の過ごし方を紹介します。
また、冬の虫の写真やイラストを募集し、優秀作品には、ステキなプレゼントがあります。
(5)大島中学校連携授業成果発表(JST事業)
今年、大島中の2年生が、萩博物館の指導のもと、萩市大島の昆虫相について、調査しました。
その結果報告を標本とパネルで紹介します。
(6)写真展「ガは本当は美しい?」
野外でガに出会うときには、翅を微妙な角度で開いていたり、閉じていたりして、
図鑑や標本では見えない模様が現れます。
ここでは、そんな姿をガ類40点の生態写真で紹介します。
(7)虫クイズ ※土日限定
クイズに答えて、全問正解すると萩博物館特製「虫カード」がもらえます。
 
■開館時間 午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
■休館日 なし
■観覧料 大人500円 高校・大学生300円 小・中学生100円
【団体割引】30名以上20%引き 【障がい者割引】20%引き
■年間パスポート 無料
 ※年間パスポートをお持ちの方は何度でもご観覧いただけます。
 年間パスポートのご案内はこちらから
■駐車場 普通車66台 バス8台
■お問合せ
萩博物館 TEL:0838-25-6447
http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/hagihaku/
>> 催し物のご案内トップ