ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 新型コロナウイルス関連情報特設ページ > イベント開催時の制限及び注意事項について

イベント開催時の制限及び注意事項について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月8日更新

国の基本的対処方針等に基づき、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた留意点をお示ししますので、ご協力をよろしくお願いします。

 参加人数が5,000人超かつ収容率50%超のイベントを開催する場合は、感染防止安全計画を策定し、県に事前の確認を行っていただくようお願いします。

 また、感染防止安全計画を策定するイベントを除く、全てのイベントについて、主催者の方は感染防止策チェックリストを作成し、主催者のHP等で公表していただくようお願いします。

 詳しくは下記ホームページをご覧ください。
 ※山口県ホームページ(新型コロナウイルス感染症対策に係る外出やイベント等に関するお願い)

 

イベント開催制限等(令和4年2月1日から2月20日までの間)

 

【主催者の皆さまへ】 ~令和3年11月25日以降の取扱い~

〇 イベントの開催に当たっては、その規模に関わらず、「三つの密」が発生しない席の配置や「人と人との距離の確保」、「マスク(不織布マスクを推奨。以下同じ。)の着用」、イベントの開催中や前後における選手、出演者や参加者等に係る主催者等による行動管理等、基本的な感染防止策を徹底してください。

〇 チケット購入時又は入場時の連絡先確認やCOCOAのインストール等により、感染防止のために参加者の連絡先等の把握を徹底してください。

〇 入場時等に検温を実施し、発熱等の症状がある方は参加を控えてもらうようにしてください。

  その際の払い戻し措置等を規定してください。

〇 開催にあたっては、業種別ガイドラインを遵守するとともに、参加者に「新しい生活様式」に基づく行動を徹底するよう促してください。

 

【参加者の皆さまへ】

〇 発熱等の症状がある方は参加しないでください。

〇 接触確認アプリを事前にインストールし、感染拡大防止のために主催者から連絡先の登録等を求められた場合には積極的に応じてください。

〇 参加する前後には、移動中や移動先における感染防止のための適切な行動(例:打ち上げ等における感染リスクのある行動の回避)をとってください。