ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 新型コロナウイルス関連情報特設ページ > コロナワクチンの誤情報にご注意ください!

コロナワクチンの誤情報にご注意ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月10日更新

新型コロナワクチンの接種にあたり、インターネットやSNSの誤情報を見て不安に感じている方もいらっしゃるかと思います。ワクチン接種について正しい情報を知っていただき、接種のご判断をしていただきますようお願いします。具体的な誤情報の例としては下記のとおりです。

Q:mRNAワクチンを打つと自分の遺伝子に組み込まれるのではないか?

A:mRNAワクチンが遺伝子に組み込まれることはありません。

Q:5Gに接続される、磁気を帯びるのではないか?

A:そのような事実はありません。

Q:新型コロナワクチンの臨床試験(治験)が終わっていないというのは本当か?

A:新型コロナワクチンは、臨床試験(第Ⅲ相試験)で、有効性と安全性に関して厳格な評価が行われた後に承認されています。その上で、効果の持続性等を確認するために、臨床試験の一部が継続されています。

正しい情報については下記サイト等から取得してください。

厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A(外部リンク)

衆議院議員 河野太郎公式サイト(外部リンク)

山口県 健康増進課(外部リンク)