ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ふるさと便り > 平成21年 むつみ昆虫王国オープン!!

平成21年 むつみ昆虫王国オープン!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2009年7月13日更新

待ちに待ったオープンに、子どもたちが集まりました。
一番のお目当ては、「かぶと虫ドーム」。カブト虫を捕まえると嬉しそうに密をなめさせたり、木登りをさせたり、自分の服に何匹もくっつけたり、次から次へとカブト虫を探してきます。
「かぶと虫ドーム」は、1200平方メートルのクヌギ林をネットで覆った施設で、カブト虫が放されており、触って遊ぶことができます。
虫かごや虫取り網を手に「昆虫の森」に入っていく親子連れも多くいます。
この森は、広さ約1.5ha、昆虫を呼び寄せ生息できるようにしてあり採取ができます。
「クワガタの館」では、国内外産約30種類の昆虫などの販売、ヘラクレスオオカブトや大変珍しい雌雄同体のヒラタクワガタなどが展示されています。
8月末までの毎日午前9時から午後5時まで開園しています。
盆までの入園がお勧めです。

皆の手にカブト虫
皆の手にカブト虫

カブト虫に注目
カブト虫に注目

皆で写真撮影
皆で記念撮影

昆虫の森
昆虫の森

※近隣情報
昆虫王国手前には、「ダチョウの里」と「ひまわりロード」、王国過ぎてネムの丘に登ればジャンボローラー滑り台やキャンプ場があり、伏馬山一帯は都市との交流拠点となっています。
7月26日(日曜日)には、「ひまわりロードフェスタ」が開催されます。
また、むつみB&G海洋センタープールは、屋内市民プールとして無料で利用できます。