初夏の特別企画!萩城跡でおたから探し!【参加者募集】

萩城跡で、おたから探しゲームに挑戦!

​古地図やガイドさんの説明からヒントをもらって、萩城の昔の様子を知る手がかりや「へぇ~」というポイントを見つけるおたから探しをしよう!​

萩城跡でおたから探し!バナー画像

日時

6月5日(日曜日)10時00分スタート(約1時間程度)※小雨決行

集合場所

指月第一駐車場(9時50分集合)

内容

江戸時代、萩のお殿様が住んでいた萩城。天守閣などの建物は壊されて、石垣しか残っていないからつまらない、と思っている人もいるかもしれません。実は、その石垣には、お城づくりの工夫や当時の暮らしの痕跡が意外と残っていて、それを見つけるのが楽しいのです。

今回のおたから探しゲームでは、萩城の古地図やガイドさんの説明からヒントをもらって、萩城の昔の様子を知る手がかりや「へぇ~」というポイントを見つけて、そこに隠されたおたからカード10枚を探して揃える時間を競い合います。

対象

小学生(低学年は保護者同伴)

定員

30名程度(先着順)

主催

NPO萩まちじゅう博物館 古地図ガイドチーム歩隅見(あすみ)

参加料

1人100円(保険料) 
※萩市外にお住まいの方は、別に萩城跡指月公園の入園料(小学生100円、大人220円)が必要です。

参加者特典

参加者全員に、萩博物館入館券と萩博物館レストラン特製ミニソフトクリーム券をプレゼント

特別賞品

おたから探しが早くできた上位(1・2・3位、その他)のグループには、萩博物館ミュージアムショップのグッズを詰め合わせた福袋をプレゼント

持ってくるもの

マスク、歩きやすい服装、帽子、雨具、飲み物 ※参加前に検温と体調チェックをお願いします。

注意点

史跡内を歩くため、高い石垣や内堀・池・溝などがあり、柵・手すりのない場所も多数ございます。歩く際には、足元や周囲の状況に十分にお気をつけください。

※当日、荒天が予想される場合には、前日に開催の可否の判断をし、個別にご連絡をいたします。

申込方法・申込先

申し込みフォームまたは電話からお申し込みください。

申し込み

申し込み期間 5月9日(月曜日)~5月27日(金曜日)まで

問い合わせ

NPO萩まちじゅう博物館 0838-25-3177 info@npomachihaku.com

2022年5月2日更新