ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > 自治体の消費生活センターだと思ったら行政書士等から費用請求

自治体の消費生活センターだと思ったら行政書士等から費用請求

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月16日更新

相談事例

  スマートフォンでアダルトサイトに入ってしまい、動画の再生ボタンを2回押したら、突然「登録完了。3日以内に年会費約10万円を支払うように」と表示された。退会しようと業者に電話すると、「すでに登録になっている。17時までに振り込むように」と言われたため、慌てて「消費者センター」をインターネットで検索し、画面の上位に表示された相談窓口に電話をした。行政書士の事務所のようで、「4万円でサイトに知られた個人情報を削除してあげる」と言われた。(学生 女性)

 アドバイス

   公的な窓口である消費生活センターに相談しようとインターネットを検索し、上位に表示された機関に相談したところ、民間業者や一部の行政書士であり、費用を請求されたという事例が報告されています。
   インターネットで検索する際には、「広告」と「検索結果」の違いに気を付けましょう。
   民間業者や行政書士が「解約交渉を行う」ことは、法律に触れる可能性があります。
   日頃から、萩市消費生活センターの電話番号をスマートフォンなどに登録しておきましょう。

                                                                                        消費生活センターイラスト