ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > 国勢調査の調査員が直接電話で質問することはありません

国勢調査の調査員が直接電話で質問することはありません

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年9月4日更新

事例

 自宅に国勢調査を名乗った電話があり、「一人暮しか。国民年金か、厚生年金か。証券はあるか。貯蓄は一千万円以上あるか」などを聞かれるままに答えてしまった。国勢調査はこのように電話で質問するのか?(70歳代 女性) 

アドバイス

  国勢調査をかたって、家族構成、預金等の個人情報を聞き出そうとする不審な電話に関する相談が寄せられています。
  国勢調査では、預金額、収入など財産に関する質問事項はありません。また、直接、調査員が電話やメールで個人の情報を聞くことはありません。
  不審な電話があったときは、企画政策課統計係や消費生活センターにご相談ください。 

  ※  平成27年の国勢調査は、9月10日から、調査員証を携帯した調査員が「インターネット回答の利用案内」を全世帯に配布します。また、期限までに回答が無かった世帯には、9月26日から紙の調査票を配布する方法で行います。

                                                                              消費生活センター