ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > 電力小売り全面自由化便乗商法に注意して

電力小売り全面自由化便乗商法に注意して

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月26日更新

事例

 「2016年4月に電力料金が自由化になる。その前に太陽光発電システムを設置し、電気を売電すれば儲かる」と電話があり、自宅で業者の説明を聞いた。設置料金は200万円ほどで、ローンを組むと月々1万円の支払いと言う。しかし、説明通りの売電金額が約束されている訳でもなく、年金暮らしの自分がローンを抱えることにも不安になった。(60歳代 男性)

アドバイス

 電力の小売り全面自由化を口実にして、太陽光発電システムや、プロパンガス、蓄電池等の勧誘が行われています。
 電力の契約は、地域ごとの電力会社との契約でしたが、2016年4月からは小売り自由化により、多様な業種や業態の事業者の中から契約を選択できるようになり、今後、さまざまな勧誘が行われることが予想されます。電力小売り自由化に関しては、制度や条件などをしっかり情報収集し、良く理解しておくことが必要です。
 不安に思ったときは、萩市消費生活センターまでご相談ください。

                                                                                           消費生活センター