ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > ご注意!マイナンバー制度に便乗した詐欺被害

ご注意!マイナンバー制度に便乗した詐欺被害

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月27日更新

事例

 国の機関の委託をうけたという人物Aから、電話で「マイナンバーが始まるので調べていたら、あなたの情報が3社に登録されていた。そのうち1社は、災害時に家を提供している団体で、被災時にあなたの家に人が押し寄せる。代わりを見つけなければならない」と言われた。その後、Aから紹介されたNPO法人Bに電話をすると「登録番号を教えて」と頼まれ、Aから聞いていた登録番号を伝えた。翌日、再びAから「Bに登録番号を教えましたね。Bは詐欺をしたことになる。後で返すので500万円送って」と言われ、自宅に来たAの部下に現金を渡した。その後も数回、現金を渡している。(80歳代 女性)

 

アドバイス

 マイナンバー制度に便乗した詐欺的な勧誘電話による被害が発生しています。
 一度お金を払ってしまうと、取り戻すことは極めて困難です。不安を煽るようなことを言われてもすぐに信用せず、絶対に支払わないようにしましょう。不審な電話は相手にせず、すぐに電話を切ってください。
 少しでも疑問や不安を感じたら、萩市消費生活センターまでご相談ください。
 いったん電話に出ると切りにくくなります。留守番電話機能を利用して、必要な相手にだけ電話をかけ直す方法も有効です。

                                                                    消費生活イラスト