ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > 不審な請求 プリペイドカードの番号は教えないで

不審な請求 プリペイドカードの番号は教えないで

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月21日更新

事例

 スマートフォンを操作していたら、誤って広告をクリックしてしまい、画面に「登録」と表示された。不安になり業者に電話すると、「20万円払わなければ、学校に連絡する」と脅された。お金が無いことを伝えたところ、5万円に減額されたので、指示通りにコンビニエンスストアでサーバ型のプリペイドカードを購入し、そのカード番号と学生証の写真を撮ってメールで送ってしまった。(当事者:高校生 女性)

アドバイス

 架空請求やワンクリック請求で、サーバ型のプリペイドカードによる支払いを要求されたという相談が寄せられいます。
業者に連絡することで個人情報が知られ、さらに請求を受ける可能性もあります。連絡してはいけません。
プリペイドカードの番号を教えることは、プリペイドカード自体を譲ったことになります。プリペイドカードは匿名性が高いため、支払った金額を取り戻すことは難しくなります。プリペイドカードの番号は、他人に決して教えないようにしましょう。
心配なときは、萩市消費生活センターまでご相談ください。

                                                                  消費生活イラスト