ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > テレビショッピング 契約条件を良く確認しましょう

テレビショッピング 契約条件を良く確認しましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月28日更新

事例

 テレビショッピングで、簡単に腹筋を鍛えることが出来るという健康器具を注文し、届いてすぐに試してみたが、思ったように出来なかった。返品しようと業者に連絡すると、「開封した場合、返品は受け付けられない」と言われた。「実際使ってみなければ分からないではないか」と苦情を言ったが、「返品についてはテレビでも伝えているし、同封している書類にも書いてある」と、こちらの言い分を聞いてくれなかった。(70歳代 女性)

 

アドバイス

 テレビショッピングでは、返品条件などについて表示時間が短く、分かりにくいことがあります。印象だけにとらわれず、返品条件や使い方などをよく確認してから注文しましょう。
 テレビショッピングなどの通信販売には、クーリング・オフ制度は無く、事業者が返品の特約を設けている場合は、それに従うことになります。返品できる場合でも、「開封後の返品は不可」「使用後は返品できない」などの条件があることもあり、注意が必要です。
 困ったときは、萩市消費生活センターまでご相談ください。

                                                                       消費生活イラスト