ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > 百貨店を名乗る不審な電話に気をつけて!

百貨店を名乗る不審な電話に気をつけて!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月4日更新

事例

 数日前、デパートの社員を名乗る電話があり、「あなたのクレジットカードで8万円のバッグを買いに来ている人がいる。見に覚えが無ければ販売を中止するので、銀行の業界団体へ電話するように」と言われた。教えられた番号に電話をかけると、「キャッシュカードの暗証番号を変えないといけない。一番良いのは、今の暗証番号を逆の順番にすること」と言われ、いつの間にか暗証番号を教えてしまっていた。念のためデパートへ確認の電話をしたところ、騙されたことが分かった。(80歳代 女性)

アドバイス

 百貨店が直接顧客に対し「店頭であなたのカードが別の人に利用されている」などと電話することはありません。このような電話があったら直ぐに切りましょう。心配な場合は、百貨店に直接確認してください。
 銀行の業界団体などの金融関係者が、電話で暗証番号を聞くこともありません。絶対に暗証番号を教えないようにしましょう。少しでも怪しいと思ったら、萩市消費生活センターまでご相談ください。

                                                                               消費生活イラスト