ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > ショッピングカートからの転落に注意!

ショッピングカートからの転落に注意!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月24日更新

事例1

 ショッピングセンターのカートに乗っていたところ、転落し後頭部を打撲した。すぐに泣き、意識もあったが、吐き気が続いたため受診しCT検査を受けたところ、後頭部に急性硬膜外血腫があり、別の病院へ救急搬送となった。(当事者:1歳 女児)

事例2

 スーパーで1メートルくらいの高さの買い物カートに立って乗っていた際、母親が目を離した際にカートごと転倒し、頭部を打僕した。抱っこしようとわきの下に手を入れて体を持ち上げると、激しく泣いたため、心配になり救急要請し、受診したところ上腕を骨折していた。(当事者:11カ月 男児)

 

アドバイス

  スーパーマーケット等にある商品を運ぶための店舗用ショッピングカート(以下、ショッピングカート)から子どもが転落する事故が起きています。特に1歳から3歳児の事故が全体の7割以上を占め、頭部の損傷が目立ち、中には重症事例も見られます。
  子どもをショッピングカートの幼児用座席に乗せているときは、目を離さず、子どもが立ち上がらないように注意し、ベルト等があればしっかり装着しましょう。
  幼児用座席のないショッピングカートに子どもを乗せてはいけません。ショッピングカート置き場や本体の注意表示等をよく確認しましょう。

                                                                                           消費生活イラスト