ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > 無料のはずが有料だったアダルトサイトのトラブル

無料のはずが有料だったアダルトサイトのトラブル

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月31日更新

事例

 パソコンでアダルトサイトが「無料」と表示されていたのでクリックした。「18歳以上」をクリックした後に年齢を入力したら、有料登録になり13万5千円の料金請求画面が表示された。「退会の手続き」の画面があったので、自宅の固定電話から連絡をし、有料だとは思っていなかったことを伝えたところ、「申し込んでしまったのでキャンセルは出来ない。明日の14時までに支払わないと料金が25万円になる」と言われた。(70歳代 男性)

 

アドバイス

  無料だと思ってアダルトサイトを閲覧し、動画再生ボタンなどをクリックしたら、突然「登録完了」などの画面が現れ料金を請求されたという相談が後を絶ちません。「無料」のキーワードでサイト検索をしても無料サイトとは限りません。安易にクリックしないようにしましょう。
   「退会はこちら」「誤操作の方はこちら」等の案内があっても、決して連絡してはいけません。支払いをさらに求められたり、個人情報を聞きだされたりする危険があります。
 事業者にお金を支払ってしまうと、取り戻すことは困難です。慌てて支払わないようにしましょう。
 不安に思ったりトラブルに遭ったりした場合には、萩市消費生活センターにご相談ください。

                                                                                          消費生活イラスト