ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > エスカレーターでの転倒に気をつけて

エスカレーターでの転倒に気をつけて

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月14日更新

事例1 

下りのエスカレーターから降りるとき、右足の長靴がエスカレーターに巻き込まれ、前のめりに倒れた。そのときは歩けるようで心配ないと帰宅したが、後日整形外科を受診したところ、骨折と判断された。(当事者:4歳 男児)

事例2

 ベビーカーに子どもを乗せてエスカレーターを降りる際に、ベビーカーがひっくり返り、転倒した。子どもが額に軽い怪我をした。(当事者:0歳 男児)

 

アドバイス

  エスカレーター乗降中、子どもが転倒する事故が報告されています。子どもと利用する際は、保護者が手を繋いで乗りましょう。靴やサンダルなどがエスカレーターに挟まれないよう、ステップの黄色い線の内側に立ちましょう。
 エスカレーターへのベビーカーの乗り入れは、バランスを崩して転倒する恐れがあるため避けましょう。
 エスカレーター上の歩行は、バランスを崩して転倒するだけでなく、すり抜けざまに他の利用者と接触した場合、事故になる恐れがあります。子どもなど様々な人へ配慮しましょう。

                                    消費生活イラスト