ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 市民課 > 休日・夜間の戸籍届書受領窓口

休日・夜間の戸籍届書受領窓口

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月1日更新

 戸籍の届出は、市役所の休日や夜間でも提出することができます。
受理日は届書を提出された日になります。

時間外受付場所

  • 市役所本庁舎東側入口の宿直室
  • 須佐総合事務所宿直室
  • 田万川総合事務所の宿直室

注意事項 

時間外での届出は届書をお預かりするだけです。
届書に不備があると、受理できない場合があります。
提出された届書の審査は、市役所の翌開庁日の業務時間内に、職員が行います。
届書に不備があった場合、電話連絡をしますので、必ず昼間に連絡のとれる電話番号を記入してください。
窓口にお越しいただき、補正が完了して、はじめて宿直室に提出された日で、受理となります。

事前に「届書の事前審査」を行うことができますので、総合窓口でご相談ください。

 婚姻届

婚姻届出直後に、旅行へ出発される場合は、特に事前審査を受けてください。
夫婦の新しい本籍が、両親と同じ番地でも置くことが出来ない場合があります。
※住所変更は、戸籍の届書に記入されても異動できません。市役所の業務時間内に総合窓口での届出が必要です。

 出生届

母子手帳の中に、「届出したこと」の証明を受ける必要があります。乳児検診にて母子手帳の提示が必要です。
下記のどちらかのよい方法を選んでください。代理の方でも受取りできます。
   方法 届書と一緒に母子手帳を宿直室へ提出し、後日業務時間内に、証明済の母子手帳を受取る方法 
   方法 母子手帳は宿直室へ提出せず、後日業務時間内に、母子手帳を持って行き、証明を受ける方法

 その他

  戸籍の届出記入例