ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 環境衛生課 > 緑のカーテンフォトギャラリー(令和3年度)

緑のカーテンフォトギャラリー(令和3年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月5日更新

緑カーテンとは

「ゴーヤ」、「アサガオ」などのツル性の植物を、窓の外や壁面に張ったネットなどに這わせて、カーテンのように覆ったものを「緑のカーテン」といいます。
​夏の強い日差しを和らげ、室内の温度を約3℃下げる効果があります。室温の上昇を抑えることでエアコンの使用抑制による省エネルギー効果が期待できます。​

今年度、緑のカーテンに取り組まれた方を紹介します。​

一般部門

1.特定非営利活動法人須佐元気なまちづくりネット 

緑のカーテン​​
〇応募者のコメント
・今年は、両端が早く伸びたのにもかかわらず、真ん中の成長が遅かったが、ツルの誘因の成果もあり、8月中旬頃からだんだん繁ってきて、今では部屋の中から見ても、緑のカーテンのようになっている。
・昨年は、屋上まで網を張り、見事に上までツルが伸びツリーのようになった。張り切って応募したがコンテストが中止となり残念だった。
・今年は元に戻しましたが…、1年目から植えたリュウキュウアサガオは、8年目になっても健在。​

2.須佐総合事務所   

緑のカーテン
〇応募者のコメント
今年度は、ゴーヤとあさがおを植えてみましたが、あさがおはつるもまっすぐ伸び、また色も赤と青であったため、評判もよかった。
ゴーヤは、8月下旬くらいから葉の色が黄色くなり、ネットにもつるがまだらに絡んだため、カーテンに隙間ができてしまった。

3.川上公民館

緑のカーテン
〇応募者のコメント
施設の正面玄関からよく見える場所に設置したことにより、利用者の気持ちを和やかにすることに寄与できたと感じている。

4.NPO萩みんなの図書館 美化班                 

緑のカーテン
〇応募者のコメント
色鮮やかな緑に、赤、白、黄の花弁。
このコントラストは、この時期、最高の癒し!!

5.弥富郵便局

緑のカーテン
〇応募者のコメント
今年はゴーヤの成長が良くなかったが、アサガオの花はかわいく咲いてくれました。

6.JA山口県 須佐女性部                  

緑のカーテン 
〇応募者のコメント
・種から育てて、毎日水やりと手をかけて育てました。
・「よう育ったねぇ」とお客様からお褒めの言葉をいただきました。
・たくさんのゴーヤができ、お客様に喜んで持って帰っていただきました。

7.萩市役所環境衛生課

緑のカーテン 
〇応募者のコメント
市民の皆様にもあたたかいお言葉をかけていただき、今年は順調に成長しました!
ゴーヤの花とアサガオの花がきれいで癒されると評判でした。
緑のカーテンのおかげで、感じる日差しも和らいだという声もありました。
来年はもっと大きなカーテンになるように頑張ります!

学校部門

1.川上小学校

緑のカーテン 
〇応募者のコメント​
玄関に向かって左右で種類を分けてみた。左側にひょうたん、右側にゴーヤをまとめて植えたところ成長のスピードに違いが見られた。実った実は、職員や地域の方と分けて、喜ばれた。カーテンの外側も内側も快適に過ごすことができている。​​

2.見島小中学校 

 緑のカーテン
〇応募者のコメント​
撒いた10粒の種のうち、9粒が芽をだしてくれました。それぞれ、成長の度合いに差がありますが、頑張って大きくなっています。

3.椿西小学校

緑のカーテン 
〇応募者のコメント​
教室全体が緑のカーテンで覆われるよう、ウッドデッキ全体にネットを張りました。
種まきから始まり、順番に水やりをして大切に育てました。​

4.三見保育園                    

緑のカーテン
〇応募者のコメント​
去年の実がはじけて、別の場所で芽を出したゴーヤの苗も植えています。ゴーヤの実がなると子供たちは、「これは食べられるの?」と聞いてきます。「もちろん‼」涼しくもなり、見た目にもさわやか、そして美味しい!一石三鳥でした。​

5.あさひ保育園

緑のカーテン
〇応募者のコメント​
ゴーヤの緑のカーテンは高さが自慢です!!​

6.紫福保育園                   

緑のカーテン
〇応募者のコメント​
今年はゴーヤの種から、芽が出ず一株しかできませんでしたが、立派なゴーヤが出来、子供たちも大喜びでした。​