ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 子育て支援課 > 令和2年度児童手当現況届の提出について

令和2年度児童手当現況届の提出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月29日更新

令和2年度 児童手当現況届の提出について

令和2(2020)年6月分以降の児童手当・特例給付の手当を受給するためには、現況届の提出が必要です!

 

◆現況届について

児童手当を受給している方は、毎年6月に現況届の提出が必要です。

現況届は、毎年6月1日の状況を把握し、6月分以降の児童手当を引き続き受ける要件(児童の監護、生計関係など)を満たしているかどうかを確認するためのものです。

対象となる方に、現況届を送付(6月10日頃発送)いたしますので、期限までに提出してください。

※提出がない場合は、令和2年6月分以降の手当が受給できなくなりますのでご注意ください。

◆提出期間について

令和2年6月15日(月曜日)から令和2年6月30日(火曜日)まで

 

◆提出方法について

新型コロナウイルス感染症対策のため、今年度は郵送でのお手続きが可能です。

感染拡大防止にご協力いただき、以下のいずれかの方法で申請してください。


(1)窓口申請

※例年、現況届提出期間は窓口が大変混み合います。窓口での混雑を回避するため、あらかじめ必要事項をご記入のうえお越しください。

≪受付場所≫萩市役所周辺図

萩市総合福祉センター1階多目的ホール(※図を参照)

各総合事務所市民窓口部門、支所・出張所

≪受付時間≫

平日の月曜日から金曜日

8時30分から17時15分まで(※木曜日の窓口時間の延長はありません。)

 


(2)郵送申請

※提出年月日(郵送する日)などの記入・押印もれ、添付書類に不備がないかよく確認してから投函してください。

≪提出期限≫

令和2年6月30日(火曜日)【必着】

≪宛 先≫

〒758-8555  山口県萩市大字江向510番地

萩市役所子育て支援課 児童手当現況届担当  宛

 

 

 

(注)不着、遅延等の郵便事故について、萩市は一切責任を負いませんのでご了承ください。

 

◆提出書類について

【(全受給者が対象)必ず提出していただく書類】

現況届(同封の用紙)

※記入例を参考に必要事項を記入・押印してください。

※現況届に印字されている内容は前回申請時のものです。6月1日の状況に変更がある場合は、二重線で訂正のうえ訂正印を押印してください。

 

受給者の健康保険証のコピー

※令和2年6月1日時点で加入しているもの。

【(該当者のみ)必要に応じて提出していただく書類・手続き】

 □下記表に該当がある場合は、対象となる添付書類を必ずご提出ください。

 
項    目必 要 書 類

A 国民年金以外の年金に加入しているが、健康保険証のコピーが添付できない場合

被用者年金加入証明書 [PDFファイル/60KB]

※勤務先で証明してもらってください。

B 配偶者の住民票が萩市外にあり、受給者の扶養に入っていない場合

配偶者の「令和2年度所得課税証明書(原本)」

※令和2年1月1日に住所を有していた市町村で発行されます。

C 受給者と児童が別居している場合

別居監護申立書 [PDFファイル/75KB]

※児童が萩市外にいる場合は、対象児童のマイナンバーの記載が必要となります。

D 支給対象となる児童のうち、萩市外に住所を有する児童がいる場合

別居する児童が属する世帯全員の「住民票(原本)」

本籍・続柄・個人番号(マイナンバー)の記載があるもの

E 受給者自身の子ではない児童がいる場合養育事実申立書 [PDFファイル/58KB]

F 離婚協議中で生計を同じくしない配偶者と別居し、受給者と児童が同居している場合

児童手当等の受給資格に係る申立書 [PDFファイル/151KB]

※離婚協議中であることを明らかにできる書類の添付が別途必要となります。

※その他、状況によって上記以外の書類の提出をお願いする場合があります。

◆関連書類

(1)現況届(記入例) [PDFファイル/429KB]

(2)被用者年金加入証明書 [PDFファイル/60KB]

(3)別居監護申立書 [PDFファイル/75KB]

(4)別居監護申立書(記入例) [PDFファイル/113KB]

(5)養育事実申立書 [PDFファイル/58KB]

(6)養育事実申立書(記入例) [PDFファイル/89KB]

(7)児童手当等の受給資格に係る申立書 [PDFファイル/151KB]

(8)児童手当等の受給資格に係る申立書(記入例) [PDFファイル/117KB]

◆その他

(1)現況届では、受給者の所得に加え、配偶者の所得も確認します。現況届を受理した後に、所得確認により受給者の変更が適切であると判断した場合は、受給者の変更を依頼しますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

(2)一旦受理した現況届について、不足書類が発生した場合、萩市から提出の依頼をお願いする場合があります。受付時にご案内には努めますが、依頼した際にはご理解のうえ、ご提出をお願いします。

(3)転出等により受給資格が消滅する場合でも、転出予定日が6月1日以降の場合は、萩市で現況届を提出する必要があります。

※提出がない場合、手当が支給できない場合があります。

(4)期限内(令和2年6月30日まで)に現況届および必要書類を提出し、審査完了した方には、令和2(2020)年10月に令和2(2020)年6月~9月分を支給します。