ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 子育て支援課 > 令和3年度 児童手当現況届の提出について

令和3年度 児童手当現況届の提出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月17日更新

令和3年度 児童手当現況届の提出について

令和3(2021)年6月分以降の児童手当・特例給付の手当を受給するためには、現況届の提出が必要です!

◆現況届について

児童手当を受給している方は、毎年6月に現況届の提出が必要です。

現況届は、毎年6月1日時点の状況を把握し、6月分以降の児童手当を引き続き受ける要件(児童の監護、生計関係など)を満たしているかどうかを確認するためのものです。

対象となる方に、現況届を送付(6月9日頃発送)いたしますので、提出期間内にご提出ください。

≪注意事項≫

1)提出期間を過ぎても現況届の受付はできますので、必ずご提出ください。ただし、ご提出の時期によっては、手当の支給が遅れる場合があります。

2)提出がない場合は、児童手当の継続受給の可否が判定できないため、令和3年6月分以降の児童手当の支払いが保留となります。

3)提出がないまま2年を経過した場合は、児童手当を受ける権利が消滅します。

 

◆提出期間について

令和3年6月15日(火曜日)から令和3年6月30日(水曜日)まで

◆提出方法について

新型コロナウイルス感染症対策のため、今年度は郵送やオンラインでのお手続きが可能です。

感染拡大防止にご協力いただき、以下のいずれかの方法で申請してください。


(1)窓口申請

≪受付場所≫会場図

萩市総合福祉センター1階展示コーナー(※右図を参照)

各総合事務所市民窓口部門、支所・出張所

≪受付時間≫

平日の月曜日から金曜日

8時30分から17時15分まで(※木曜日の窓口時間の延長はありません。)

≪注意事項≫

例年、現況届提出期間は窓口が大変混み合います。窓口での混雑を回避するため、あらかじめ必要事項をご記入のうえお越しください。

 


(2)郵送申請

≪提出期限≫

令和3年6月30日(水曜日)【必着】

≪宛先≫

〒758-8555  山口県萩市大字江向510番地

萩市役所子育て支援課 児童手当現況届担当 宛

≪注意事項≫

1)提出年月日(郵送する日)などの記入もれ、添付書類に不備がないかよく確認してから投函してください。

2)郵便物の不着、遅延等の責任は一切負えません。郵送事故防止のため郵便物の追跡を希望される場合は、特定記録・簡易書留など記録に残る郵便での送付をお勧めします。

 

(3)オンライン申請(政府運営のマイナポータル(マイナンバーカードを利用したオンライン申請サービス)による申請)

≪申請期間≫マイナポータル

令和3年6月15日(火曜日)から令和3年6月30日(水曜日)

※上記期間の間のみオンライン申請が可能となります。

≪申請手順≫

申請手順をお示しした「オンライン申請手順について(萩市)」をご確認のうえ申請に進んでください。

オンライン申請手順について(萩市) [PDFファイル/2.91MB]

≪マイナポータル接続サイト≫

◆マイナポータルへはこちらから→https://app.oss.myna.go.jp/Application/search

≪注意事項≫

1)オンライン申請は、「受給者本人のマイナンバーカード(電子証明書付き)」を使用してください。

2)受給者本人以外のマイナンバーカードによる申請(代理人申請)はできません。受給者本人がマイナンバーカードをお持ちでない場合は、窓口または郵送により手続きをお願いします。

3)下記「◆提出書類について」の「該当者のみ」の項目に該当される場合は、現況届の申請とは別に添付書類が必要です。添付書類の提出が必要な方については、郵送または窓口での書類提出をお願いします。

≪お問い合わせ≫

1)オンライン申請の操作に関するお問い合わせ

  マイナンバー総合フリーダイヤル TEL:0120-95-0178

2)児童手当に関するお問い合わせ

  萩市福祉部子育て支援課 TEL:0838-25-3536

3)マイナンバーカードについてのお問い合わせ

  暗証番号を忘れてしまった場合やロックされた場合は、市役所窓口での再設定の手続きが必要です。

  萩市市民生活部市民課 TEL:0838-25-3493

 

◆提出書類について

すべての受給者が対象

現況届(同封の用紙)

≪注意事項≫

1)記入例を参考に必要事項を記入してください。

2)現況届に印字されている内容は前回申請時のものです。6月1日時点の状況に変更がある場合は、二重線で訂正のうえ訂正印を押印してください。

 

該当者のみ

□ご印鑑(窓口申請の場合のみ)

受給者の健康保険証の写し(対象となる方のみ)

 令和3年度から受給者の健康保険証の写しは原則不要となりました。ただし、次のいずれかの共済組合員証をお持ちの方は、従前どおり健康保険証の写しの提出が必要となります。

  *日本郵政共済組合員証マスキングの例

  *文部科学省共済組合員証(大学等支部のみ)

  *共済組合員証(勤務先が独立行政法人、地方独立行政法人であることが明らかであるもの)

 ⇒コピーした保険証の記号・番号および保険者番号はマスキング(黒ぬり等)してください。(右図参照)

  (注)健康保険証の原本に直接マスキング加工(黒ぬり等)しないようにしてください。

□下記表に該当がある場合は、対象となる添付書類を必ずご提出ください。

項    目 必 要 書 類

A 配偶者の住民票が萩市外にあり、受給者の扶養に入っていない場合

配偶者の「令和3年度所得課税証明書(原本)」

※令和3年1月1日に住所を有していた市町村で発行されます。

B 受給者と児童が別居している場合

別居監護申立書 [PDFファイル/74KB]

※児童が萩市外にいる場合は、対象児童のマイナンバーの記載が必要となります。

C 支給対象となる児童のうち、萩市外に住所を有する児童がいる場合

別居する児童が属する世帯全員の「住民票(原本)」

本籍・続柄・個人番号(マイナンバー)の記載があるもの

D 離婚協議中で生計を同じくしない配偶者と別居し、受給者と児童が同居している場合

児童手当等の受給資格に係る申立書 [PDFファイル/143KB]

※離婚協議中であることを明らかにできる書類の添付が別途必要となります。

E 受給者自身の子ではない児童がいる場合 養育事実申立書 [PDFファイル/57KB]
F  児童の未成年後見人となっている場合

児童手当等の受給資格に係る申立書(未成年後見人) [PDFファイル/61KB]

児童の「戸籍抄本(原本)」

⇒萩市に以前住民票があった方や、昨年度すでに住民票(個人番号記載の有るもの)を提出されている場合は、マイナンバーの情報連携によりA(所得課税証明書)・C(住民票)の添付書類を省略することができます。なお、該当される方の現況届(配偶者氏名・児童氏名横)には「添付書類省略可(青字)」の記載があります。

⇒その他、状況によって上記以外の書類の提出をお願いする場合があります。

◆関連書類

(1)現況届(記入例) [PDFファイル/448KB]

(2)別居監護申立書 [PDFファイル/74KB]

(3)別居監護申立書(記入例) [PDFファイル/111KB]

(4)養育事実申立書 [PDFファイル/57KB]

(5)養育事実申立書(記入例) [PDFファイル/87KB]

(6)児童手当等の受給資格に係る申立書 [PDFファイル/143KB]

(7)児童手当等の受給資格に係る申立書(記入例) [PDFファイル/110KB]

(8)児童手当等の受給資格に係る申立書(未成年後見人) [PDFファイル/61KB]

(9)児童手当等の受給資格に係る申立書(未成年後見人)(記入例) [PDFファイル/67KB]

◆その他

(1)現況届では、受給者の所得に加え、配偶者の所得も確認します。現況届を受理した後に、所得確認により受給者の変更が適切であると判断した場合は、受給者の変更を依頼しますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

(2)一旦受理した現況届について、不足書類が発生した場合、萩市から提出の依頼をお願いする場合があります。受付時にご案内には努めますが、依頼した際にはご理解のうえ、ご提出をお願いします。

(3)転出等により受給資格が消滅する場合でも、転出予定日が6月1日以降の場合は、萩市で現況届を提出する必要があります。

(4)期限内(令和3年6月30日まで)に現況届および必要書類を提出し、審査完了した方には、令和3(2021)年10月に令和3(2021)年6月~9月分を支給します。