ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 子育て支援課 > 令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月31日更新

令和5年度 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を支給します。

◆支給対象者

(1)萩市から令和4年度の「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」を受給した方 ≪申請不要≫

(2)対象児童(平成17年4月2日(障がい児は平成15年4月2日)から令和6年2月29日までの間に出生した児童)を養育している方で、下記の(ア)、(イ)いずれかに該当する方 ≪要申請≫

 (ア)令和5年度の市町村民税(均等割)が非課税の方

 (イ)食費等の物価高騰の影響を受けて令和5年1月以降の家計が急変し、住民税(均等割)非課税相当の収入となった方

 

 ※ひとり親世帯の方も対象となりますが、令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給を受けた方や、他の自治体でこの給付金を受給されている方については、同一児童分は支給対象外となります。

◆支給額

 児童1人あたり5万円

◆申請方法

支給対象者(1) 萩市から令和4年度の「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」を受給した方

・申請は不要です。

 対象者には 令和5年5月16日付で通知「令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)の支給について」を発送しました。

 給付金の支給を希望されない場合は、通知書記載の期限までに「受給拒否の届出書」を提出してください。

 ▼(様式第1号)受給拒否の届出書 [PDFファイル/89KB]

・原則、令和4年度の給付金を支給した口座へ振り込みます。

 (令和4年度給付金の支給にあたって指定していた児童手当等の支給口座の変更手続きを行われている場合は、変更後の口座に振り込みます。)

※口座解約・変更等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、通知書記載の期限までに「支給口座登録等の届出書」を提出してください。口座解約・変更等により口座への振込ができない場合は、給付金が支給されませんので、必ずご対応をお願いします。

 ▼(様式第2号)支給口座登録等の届出書 [PDFファイル/121KB]

支給日

令和5年5月30日(火曜日)予定

注意事項

1人の児童について二重受給した場合など、給付金を受け取った後に受給資格がないことが判明した場合、給付金を返金していただく必要があります。


支給対象者(2) 対象児童を養育している方で、下記の(ア)、(イ)いずれかに該当する方

(ア)令和5年度の市町村民税(均等割)が非課税の方

(イ)食費等の物価高騰の影響を受けて令和5年1月以降の家計が急変し、住民税(均等割)非課税相当の収入となった方

・申請が必要です。申請書(請求書)に必要事項を記入の上、必要な添付書類を添えて郵送または直接窓口へ提出してください。

申請書類

(ア)に該当する方

(様式第3号)申請書 [PDFファイル/614KB]

※公務員(児童手当法第17条第1項に規定する「公務員」)として児童手当等の支給を受けている方は、所属庁の証明記載があるものを提出してください。

<添付書類(詳細は申請書の「提出書類」欄をご確認ください。)>

・本人確認書類の写し

・給付金受取口座を確認できる書類の写し(申請者名義の口座に限ります)

※申請者の状況に応じて、追加書類の提出をお願いする場合がございます。

 

(イ)に該当する方

上記の書類に加えて、下記の申立書を提出してください。

※申立書をご確認の上、令和5年1月以降の家計が急変したことが分かる書類(給与明細など)を添付して、提出してください。

(様式第4号)簡易な収入見込額の申立書 [PDFファイル/340KB]

 

(収入では基準額を超え対象外であるが、所得では基準額以下となる場合は下記の申立書も提出してください。)

(様式第4号)簡易な所得見込額の申立書 [PDFファイル/519KB]

 

※申請者の状況に応じて、追加書類の提出をお願いする場合がございます。

申請期限

令和6年2月29日(木曜日)まで

(郵送の場合は令和6年2月29日必着)

審査結果および支給日

審査の結果は郵送にて通知します。なお、支給日は通知書に記載します。

注意事項

1人の児童について二重受給した場合など、給付金を受け取った後に受給資格がないことが判明した場合、給付金を返金していただく必要があります。

 

制度全般についてのお問い合わせ先

【こども家庭庁コールセンター】

 0120-400-903(受付時間:平日 午前9時から午後6時まで)

萩市での申請手続きに関するお問い合わせ先(郵送申請の提出先)

 萩市役所子育て支援課(萩市総合福祉センター2階)

 〒758-8555 萩市大字江向510番地

 0838-25-3536(受付時間:平日 午前8時30分から午後5時15分まで)

”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください!

ご自宅や職場などに都道府県・市区町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市区町村や最寄りの警察署、また警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。