ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 商工振興課 > 萩逸品(ハギッピン)コンペティション2021を開催します!

萩逸品(ハギッピン)コンペティション2021を開催します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月23日更新

 新しい萩のおみやげを考えよう‼ ~あなたのアイデアや商品が萩の名産に⁉~

萩市の地域資源を活用し、広く萩市の活性化につながるよう、萩市民や萩を訪れた観光客等が「萩のお土産といえば・・・」と思い浮かぶような、萩をイメージした新しいお土産品のアイデア等を募集する「萩逸品コンペティション」。今年度は、「お菓子」をテーマにして、市内外、個人・事業者問わずどなたでも応募可能です!

  萩逸品(hagippin)コンペティション2021チラシ [PDFファイル/1.21MB]

2021年度のテーマ

お土産にちょうどいい萩の「お菓子」

募集概要

❖募集期間:令和3年8月23日(月)~10月29日(金)

❖応募資格:市内外、個人・事業者問わず、どなたでも応募可能

❖募数 :1人(事業者等)3点まで、(同一食品の味違いなど関連アイデア等は1点とします)

❖出品料:無料

募集内容

以下の①または②に該当し、【❖共通事項】を全て満たすもの。

①これまでに商品化されていない新たなお土産のアイデア。

②市内事業者等において既に製造または販売されている商品等。(ただし、応募は製造または販売している市内事業者が自由に製造・販売することを同意する商品等に限る)

【❖共通事項】

1.萩産の原材料を使用している。または、ネーミング・コンセプトが萩の歴史や自然、ストーリーなど、萩市をイメージさせるアイデア、商品であること。

2.お土産品として持ち帰りや出張時の手土産として持参でき、できるだけ常温で日持ちできるもの。

3.類似する商品が広く販売されていないこと。

4.他のコンテスト等に応募していないこと。

5.製造に特殊な機器や用件等が不要で、市内事業者等が自由に製造し販売ができるもの。

申込方法

「応募用紙」を萩逸品コンペティション実行委員会事務局(萩市商工振興課内)にメール、郵送または持参

※萩逸品コンペティション2021実施要領を十分にご確認うえご応募ください。

  萩逸品コンペティション2021実施要領 [PDFファイル/769KB]

  萩逸品コンペティション2021応募用紙 [Wordファイル/21KB]

審査方法

1.審査基準

「萩市らしさ」、「萩産の全材料を活かしたお土産」、「製造のしやすさ」等の観点から審査

2.審査方法及び日程 

1次審査 令和3年11月上旬予定 (書類審査)

2次審査 令和3年12月予定 (市民投票・実食審査等)

▶2次審査(実食審査)用試食商品について

①「これまでに商品化されていない新たなお土産のアイデア」については、応募内容をもとに実行委員会で製作するため、提出は不要。ただし、申込者が自ら製作し、2次審査に提出する場合は、商品を20個程度用意して提出すること。その際、必要経費を支給(最大5千円)。

②「市内事業者等において既に製造または販売されている商品等」については、申込者が自ら20個程度用意し、提出すること。その際、必要経費を支給(最大5千円)。

表彰・入賞特典

〇表彰  最優秀賞(10万円)、アイデア賞(1万円)

       ※最優秀賞は募集内容の①または②から1点、アイデア賞は①から2点以内

 

その他

〇最優秀賞またはアイデア賞に選ばれたアイデアまたは商品等の商品化の権利は萩逸品コンペティション実行委員会に帰属し、萩市内または萩市のお土産として販売する事業者等が自由に製造・販売できるものとする。また、名称等の変更や味付け等のアレンジなど、応募内容の一部について変更することを承諾するものとする。

〇著作権、商標権等の問題が生じた場合は、入賞を取り消す場合がある。

申込・問合せ先

萩逸品コンペティション実行委員会事務局

〒758-8555 萩市大字江向510番地(萩市商工振興課内)

TEL:0838-25-3108

mailhagippin@city.hagi.lg.jp ※実行委員会から受信確認の返信メールがない場合はご連絡ください