ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 用地課 > 地籍調査の実施にあたって ~皆さんへのお願い~

地籍調査の実施にあたって ~皆さんへのお願い~

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年8月1日更新

みなさんにお願いすること

●ご自分の土地の所在・境界の確認●

今回の調査範囲にある、あなたの土地の一覧表を送付します。ご自分の土地が、どこにあるのか確認しておきましょう。また、事前に隣接地の所有者の方と相談して、境界を確認しておいてください。

●境界の刈り開き●

山林、原野など見通しの悪いところは、隣接地の所有者の方と相談して、調査、測量ができるよう、また境界がよく見通せるように(境界を中心に1m程度)刈り開きをお願いします。

●一筆地調査(調査当日)●

土地の現況を一筆ごとに調査するもので、地籍調査の最も重要な作業です。所有者及び関係人の立会のもとに、境界、地目などを調査します。必ず調査に立ち会うようにして下さい。(代理も可。)

詳細については、調査に入る前に実施区域内の方々に出席をお願いして、説明会を開催します。出来る限り都合をつけてご出席下さい。

★地籍調査は、みなさんの財産についての大事な調査です。土地所有者の方々の協力なくしては正しい調査はできません。ご自分の財産を守るためにも、みなさんのご理解とご協力をお願いいたします。