ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 防災危機管理課 > 防災メールを申し込んだのですが、情報が届かないのはなぜですか?

防災メールを申し込んだのですが、情報が届かないのはなぜですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年5月28日更新

掲載日: 2013年12月25日 / 担当: 防災危機管理課

▼質問

防災メールを申し込みメールをhagi@xpressmail.jpに送信しました。7日過ぎましたが、情報が何も届きません。先に申し込んだ人は、数分で登録・変更のメールが届いて、登録が終わったそうです。
なぜ、メールが届かないのでしょうか?

▼回答

防災メールの登録は、自動処理になりました。通常は、申し込みから数分以内に登録・変更メールが届きます。
登録・変更メールが届かないない方は以下の原因が考えられます。
◆メールの受信拒否設定を行っているため防災メール等が受信できない。
防災メールは「bousai@city.hagi.lg.jp」、「hagi@xpressmail.jp」や次のドメイン「lg.jp」、「xpressmail.jp」からインターネット経由のメールで送信しています。これらのメールアドレスやドメインからのURL付きメールを受信できるように各端末の設定を行ってください。
携帯電話の場合、迷惑メール対策としてメール受信許可・拒否の設定ができます。この設定は、指定したメールアドレスやドメインからのメールを受信許可したり、受信拒否したりするものです。設定方法は携帯電話会社により異なります。携帯電話の説明書を参照しても設定方法が分からない場合は、携帯電話販売店等に相談してください。
【各携帯電話会社のページ】
ドコモの迷惑メール対策
ドコモ(FOMA)携帯の場合
KDDI(au)携帯の場合
ソフトバンク(旧J-phone vodafone)携帯の場合

▼お願い

防災メールの登録・変更・解除を自動化しました。受信を希望される方が、自分で登録することになります。登録変更メール(萩市への問い合わせ返信メールを含む)が届かない場合は、標準設定で携帯電話以外からのメールを拒否している可能性があります。操作は簡単ですが、迷惑メール対策などが不明な場合は、携帯電話に詳しい方、携帯電話販売店に相談してください。

KDDI(au)携帯電話へのメールが配信の状態は、萩市防災危機管理課では確認ができません。
防災メールが正常に受信できていない場合は、携帯電話販売店で設定をご確認ください。
萩市防災安全課では、ドコモの携帯電話(従来型)の設定以外はできません。
スマートホンの設定もいたしません。


関連ページ:萩市防災メールの紹介 防災メールのQ&A