ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 新型コロナウイルス関連情報特設ページ > お盆に帰省される皆さまへ(市長メッセージ)

お盆に帰省される皆さまへ(市長メッセージ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月7日更新

市長からの緊急メッセージ
~萩市へ帰省される皆さま、萩市から帰省される皆さまへ~
新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください

 現在、東京都など都市部を中心に、新型コロナウイルスの感染者数が急増している状況にあり、県内でも7月中旬から感染例の確認が続いています。

 萩市においても、引き続き、油断することなく感染防止対策を徹底する必要があります。

 まもなく、お盆の帰省シーズンが始まります。萩市へ帰省される皆さま、萩市から都市部へ帰省される皆さまには、次の点にご留意いただき感染予防・感染拡大防止にご協力くださいますようお願いします。

萩市へ帰省される皆さまにつきましては、

1)今回帰省すべきか、ご家族と、もう一度よく相談してください。

2)イベント会場、海水浴場、キャンプ場など、屋内外を問わず、人と人との 距離は十分に確保してください。また、熱中症対策が必要な場合を除き、マスクの着用や手洗い、消毒等の感染防止対策を徹底してください。

3)発熱等の症状がある方は、スケジュールを再考してください。

4)帰省後、症状が出た場合は、すぐに保健所に相談してください。特に、 「お年寄りや基礎疾患のある方との接触」や「会合への出席」は、絶対に避けてください。

5)帰省前は、感染リスクの高い施設の利用を控えるなど、慎重な行動をとってください。

萩市から都市部へ帰省される皆さまにつきましては、

1)感染が拡大している地域への帰省については、本当に今回帰省すべきか慎重にご検討ください。

2)人と人との距離の確保のほか、マスクの着用や、手洗い、消毒等の感染防止対策を徹底してください。

3)帰省先の自治体が提供している情報を確認され、感染防止対策が  不十分な飲食店、ナイトクラブ等への出入は避けてください。

 感染拡大を防ぐには、一人ひとりが、「自分を守る」また、「周りにうつさない」行動・配慮が大切です。

 特に、お年寄りや基礎疾患のある方など、感染すると重症化しやすい人が家族の中におられる場合は、都市部からの親族の帰省について、中止を含め慎重に行動するよう働きかけてください。

 また、萩に帰省、または市外の帰省先から戻られた際は、健康観察にご留意の上、2週間程度は自己の行動について記録し、もしも、感染があった 場合の感染拡大防止に備えてください。

 引き続き、皆さまのご協力をお願いします。 

令和2年8月7日

萩市長 藤 道 健 二 

※令和3年3月21日執行の萩市長選挙により、3月27日から田中文夫市長に交代しています


 

0807