ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ふるさと便り > 弥富公民館放課後子ども教室 おやつ作りに挑戦!

弥富公民館放課後子ども教室 おやつ作りに挑戦!

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月28日更新

おやつ作りに挑戦!

 1月10日(水曜日)、弥富5区公民館で農事組合法人弥富5区の方と一緒におやつを作りました。
 まずは、各自に粉と卵、牛乳が渡され、ボールの中で混ぜ合わせ、次に、ホットプレートに生地を流し、10月に収穫したさつまいもやレーズン、チーズをトッピングした、ホットケーキが完成しました。子どもたちには、チーズ入りのホットケーキが好評で、また家で作ってみようと話していました。
 ほかに、大学芋やさつまいもチップスなどを準備していただき、苗植えした時や収穫した時の話をしながら、みなさんとおいしく食べました。
 その時、以前公民館だよりに俳句を投稿されていた方が今回参加されていたので、みんなで俳句を作ってみようということになり、子どもたちは指を折りながら五七五の字数にあうことばや季節を感じる言葉もいれながら考えましたが、お腹もいっぱいだったため、同じような言葉しか思いつかないようでした。投稿されていた方もこれを機にまた考えてみるよと意欲的になっておられました。
 近頃は、地区内で子どもたちの声が聞こえないので寂しいとの話もあり、今後も交流の機会を増やしていけたらいいなと思いました。
 お忙しい中、ご指導ご協力いただきました、農事組合法人弥富5区の皆さん、ありがとうございました。
 

        集合  
 お菓子 お菓子1 

 お菓子2 お菓子3