ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > ジオパーク推進課 > 「知識を伝える」から「感動が伝わる」へ 萩ジオガイド養成講座

「知識を伝える」から「感動が伝わる」へ 萩ジオガイド養成講座

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月21日更新

「明日!本番のツアーをします」

ガイド養成03
ひとりでも多くのお客様に萩ジオパークを楽しんでいただくための「ひとづくり」、萩ジオガイドを育成する講座を10月20日・21日の朝から晩までビッチリ二日間、今回も一般社団法人をかしやの菊間彰さんを講師に呼んで研修しました。

最初に、事務局側から重大発表
「明日21日に20人のお客様を用意しています。皆さんにそのお客様を楽しませるツアーをしてもらいます。」
一同驚愕…。

中にはガイド未経験者もいる中、たった1日でプログラム作りです。
どんな構成にしよう。どんなアクティビティをする?皆で考えます。
そして、とにかくやってみよう!ということで練習です。

お客様との距離感は?ガイドの気を付ける視点はどこ?何を伝えたいの?
菊間講師の次から次へと出てくる技術を習得することに手一杯…。
でも、しっかりと着実に皆さん習得していき、何とか明日ツアーが出来そうな気配が、しかし、みんなはできるか不安…。
講師の菊間彰氏
ガイド養成01
ガイド養成02

不安の中、20名のお客様をお迎えし…

翌日、快晴のもと、ツアー参加者が続々と来訪。中には小学1年生や、台湾からの留学生、女子大生や観光関連業者まで、幅広いお客様が集まりました。
ガイドメンバーは班に分かれ、椿の枝分かれ一番多いのどれがを探すゲームや音探しゲーム、似顔絵づくりゲームなどたくさんのアクテビティを体験してもらいました。
どの班も、丁寧に優しく、お客さんひとりひとりの反応を見ながら素晴らしいアクティビティを展開していきました。
ツアー参加者からは、笑い声や真剣な眼差しでゲームに挑戦する顔が見られ、とても楽しんでおられました。
最後は、笠山の石切り場へ、好天の中、海を臨む最高のロケーション。腰を下ろし大地との繋がりを体感して終了しました。

お客様の反応は上々で、また来たいという声もいただきました。

実質たった1日の準備期間で、こんなに良い評価がいただけるとは!
自他ともに認める最高のツアーができました。

菊間さんからも「こんなスケジュールでツアー実践は初めて。でも、本当に素晴らしい出来だった。」とお褒めの言葉。
ツアー01
ツアー02
ツアー03
ツアー04

認定ジオガイド誕生

さあ、萩ジオパークが認定するジオガイドの誕生です!
これから、どんどん萩のジオパークが楽しめるツアーを展開します。ご期待ください。
ツアー05