ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 萩暮らし応援サイト > 空き家・空き地の所有者の方へ

空き家・空き地の所有者の方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

~ 空き家等の情報をご提供ください ~

萩市では、UJIターン者の方への定住支援のため、『はぎポルト-暮らしの案内所-』を設け情報提供をしています。
空き家情報バンクホームページで物件情報を掲載し、希望者を募ります。
(※UJIターンとは、地図上の人口の動きをアルファベットに例えた表現です。)
 
現在 萩市内に空き家となっている家屋をお持ちの方や、今後 空き家となる予定のある家屋をお持ちの方で、
賃貸・売却をお考えの方は情報提供にご協力をお願いいたします。
手続きは次の流れとなります。
空き家情報バンクに登録を希望される方(家主)へ [PDFファイル/286KB]

 1. 『はぎポルト-暮らしの案内所-』までご連絡ください。

  「空き家情報バンク登録申込書」等の必要書類をお送りいたしますので、 
  記載・捺印のうえ必要書類を添えて窓口まで返送してください。
  
  ↓こちらからも様式をダウンロード出来ます。

    「申込書」家

      ・空き家バンク登録申し込み書 [Wordファイル/50KB]

    [必要書類]

      ・誓約書 [Wordファイル/44KB]

      ・同意書 [PDFファイル/85KB]

      ・上下水道施設の質問票 [PDFファイル/93KB]

      ・売買の場合は、不動産の登記簿の写し
                
   窓口に書類等がそろいましたら、現地の調査確認に伺わせていただきます。
   支援員が現地を確認し、調査を行います。
 
   状態によっては、登録が出来ない場合もございますのでご了承ください。
 

     〒758-0041 山口県萩市江向602 

     はぎポルト-暮らしの案内所- (萩・明倫学舎4号館内) 

     電話 0838-25-3819 、 FAX 0838-22-7311 、E-mail ijyu-sien@city.hagi.lg.jp

  2. 空き家等の情報は、このホームページに掲載します。   

    お預かりした資料等を元に、希望者の方へ情報提供や物件案内を行います。  
    宅建業者に仲介を依頼されている場合は、業者様の連絡先をお伝えします。

  3. 希望者が現れましたら、所有者の方へご連絡いたします。

    案内等をした方が具体的に交渉を希望されましたら、ご連絡をいたします。

  4. 当事者間、または宅地建物取引業者の仲介により契約を行っていただきます。

.   

<不動産売却時にかかる税金について>

  不動産を売却すると、以下のような税金がかかります。
   ・売買契約書に貼付する印紙税
   ・(抵当権設定がある場合)抵当権抹消登記の免許税
   ・(売却益が出た場合)不動産譲渡所得税

 *その他、ご不明な点などございましたらお気軽に御相談ください。

  【注意事項】
  ※市役所は賃貸・売買の仲介を行いません。
  ※宅地建物取引業者の仲介物件は、仲介手数料が必要となります。

 

風景イラスト

※ 現在、 移住相談に対し空き家情報(件数)が不足しております。  是非ご協力ください!

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)