ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 萩暮らし応援サイト > 萩暮らし応援サイトは「萩市移住定住情報ポータルサイト・はぎポルト」に移行しました。

萩暮らし応援サイトは「萩市移住定住情報ポータルサイト・はぎポルト」に移行しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月27日更新

萩市移住定住情報ポータルサイト・はぎポルトの公開について

萩市は、萩の魅力をより多くの方々に知っていただくため、そして移住を検討される方々にとってより便利な情報を提供するために、萩市移住定住情報ポータルサイト・はぎポルトをオープンしましたので、お知らせいたします。
萩市移住定住情報ポータルサイト・はぎポルトは、萩市の魅力的な情報を包括的に提供することを目的とした、オンライン版のはぎポルトです。

本サイトでは、移住を検討している皆様に、「働く」「住まい」「子育て」「移住支援」「体験」などの情報をカテゴリー別に分かりやすく紹介し、萩市での暮らしや移住に関する様々な情報を提供します。

デジタル技術の活用

デジタル技術を活用し、空き家情報バンク物件のバーチャル内覧や、オンライン申請など利便性の向上も図っています。
【サイト概要】
サイト名: 萩市移住定住情報ポータルサイト・はぎポルト
【具体的なサービス】
①移住の検討に必要となる「働く」「住まい」「子育て」「移住支援」「体験」
などの情報をカテゴリー別に紹介
②オンライン申請受付
・空き家 所有者の物件登録申請
・空き家バンク利用者の登録申請
・物件の内見予約
・お試し暮らし住宅使用申請
③空き家物件のVR内覧
  ※令和4年7月に県内初で開始したVR内覧を本格稼働