ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 上下水道局総務課 > お待たせしました! 萩市のマンホールカードを配布します!!

お待たせしました! 萩市のマンホールカードを配布します!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月13日更新

マンホールカード(第11弾)として、萩市のマンホールカードを無料で配布いたします。

全国各地には地元の名所や特産品などをデザインした「デザインマンホール」があります。
マンホールカードは、マンホール蓋を活用した「カード型の下水道広報用パンフレット」として、下水道広報プラットホーム(通称:GKP(事務局:公益財団法人日本下水道協会))が、世界に誇れる文化物である日本のマンホール蓋を国民に楽しく伝えるとともに、下水道への理解・関心を深めるためのコミュニケーションツールとして、全国の地方公共団体と一緒に発行しています。
カードの大きさは縦8.8センチ、横6.3センチで、平成28年4月に第1弾として発行されました。
その後、令和元年8月に第10弾まで発行され、萩市は令和元年12月に発行の第11弾へ申請し、抽選の結果、発行できることとなりました。

マンホールカードデザイン図

マンホールカードのデザイン図
萩市公共下水道のデザインマンホールは、平成4年4月に萩市を象徴する風景「白壁と夏みかん」をモチーフに制作したものです。

配布開始日

令和元年12月14日(土曜日)から

配布場所

萩・明倫学舎(インフォメーションセンター)

住所:山口県萩市大字江向602番地(萩市役所前)
電話:0838-21-0304

配布時間

午前9時から午後5時まで(休館日を除く)

※休館日は『萩・明倫学舎』のウェブサイトでご確認ください。

注意事項

(1) 事前予約や郵送での取り扱いは行いません。配布場所でのお渡しとなります。
(2) 配布は1人につき1枚となります。
(3) 配布の際に簡単なアンケートを行いますのでご協力をお願いします。