ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 企画政策課 > 萩市行財政改革実施計画を策定しました。

萩市行財政改革実施計画を策定しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月25日更新

萩市行財政改革実施計画

 行財政改革を着実に推進するため、「萩市行財政改革推進基本方針」に基づき、「萩市行財政改革実施計画」を策定しました。

1. 位置付け

 「萩市行財政改革実施計画」は、「萩市行財政改革推進基本方針」に基づき、行財政改革を着実に推進するための計画です。
 行財政改革の実施項目ごとに具体的な取組内容や実施時期、目指す目標を明確にし、可能な限り目標を数値化して、計画の「みえる化」を図っています。
 また、毎年度効果検証分析を行い、具体的に行財政改革の成果が表れる仕組みで行財政改革に取り組みます。

2.行財政改革の目標

『 持続可能な市政運営を目指して 』

 一般財源総額の増加が見込めない中、社会保障関係経費等の義務的経費は毎年増加が見込まれ、自主財源が乏しい本市にとって、今後の財政運営は、より一層厳しさを増すものと予想されます。このような状況の中、萩市基本ビジョンに掲げる「暮らしの豊かさを実感できるまち」の実現に向けた施策を将来にわたり安定的に実施していくために、「選択と集中」による施策の重点化及び効率化を図りながら、持続可能な市政運営を目指します。

3.計画期間

 萩市行財政改革実施計画の期間は、令和元年度から令和5年度までの5年間とします。
 なお、必要に応じて実施項目の追加や見直しを行い、行財政改革を推進します。

4.進捗管理

 (1)毎年度効果検証分析を行い、進捗を管理します。
 (2)行財政改革を進めていくに当たり、今後の市民生活に関わる課題については、市民サービスの向上、費用対効果などさまざまな視点から、事業実施に関する意見をいただくため、学識経験者等で構成される萩市行財政改革推進委員会に意見を求めます。
 (3)必要に応じて実施項目の追加や見直しを行います。
 (4)進捗状況については、市議会をはじめ広く市民に対して、広報紙やホームページ等を通じて公表します。