ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 企画政策課 > 「企業版ふるさと納税」でがんばる萩市を応援してください!

「企業版ふるさと納税」でがんばる萩市を応援してください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月1日更新

 萩市では、地域活性化、雇用の創出を目指し、萩の産業再生を進めていくため、企業版ふるさと納税寄附金を募集します。

 ○萩市企業版ふるさと納税寄附金募集要項 [PDFファイル/221KB]

 ○萩市企業版ふるさと納税募集チラシ [PDFファイル/1.62MB]

企業版ふるさと納税とは

国の認定を受けた地方創生のプロジェクトに対して企業が寄附を行った場合、税制上の優遇措置が受けられる制度です。

企業負担は実質1割となります。

税制上の優遇措置

税制上の優遇措置として、最大9割の税の軽減措置を受けられます。
ただし、各税の軽減措置には上限がありますので、個別にご相談ください。

税制上の優遇措置

税目ごとの特例措置の内容

法人住民税

寄附額の4割を税額控除 (法人住民税法人税割額の20%が上限)

法人税

法人住民税で4割に達しない場合、その残額を税額控除
ただし、寄附額の1割を限度(法人税額の5%が上限)

法人事業税

寄附額の2割を税額控除(法人事業税額の20%が上限)

寄附企業にとってのメリット

税制上の優遇措置

法人関係税(法人税、法人住民税、法人事業税)において、最大で寄附額の約9割が軽減されます。

企業の社会貢献・地域貢献

萩市の地方創生に貢献する企業として、寄附をしていただいた企業の名称を、萩市の広報誌やホームページ等で紹介します。

新たなパートナーシップの構築

企業版ふるさと納税を通じた連携により、新たなパートナーシップを構築した事業展開の可能性が広がります。

※寄附を行うことの代償として、経済的な利益を供与することは禁止されています。

対象要件等 

・萩市以外に本社を置く企業が対象となります。

・1社あたり10万円以上の寄附が制度の対象となります。

対象となる萩市の地方創生プロジェクト

~維新の風を再び!!~萩市雇用・就業環境改革総合強化事業

プロジェクト例

学生の地元就業を応援!

高校卒業生の市内就職率の向上のため、地元企業の魅力を知ってもらうきっかけとして、高校卒業予定者等を対象とした企業説明会を開催するとともに、企業ガイドブックを作成し、市内高校などに配布します。

新たなビジネスチャンスを後押し!

●独創性や地域への貢献性の高い地域密着型の事業アイデアで起業を志す方を支援するため「ビジネスプランコンテスト」を実施し、起業マインドの醸成と市内での起業化を促進します。

●新規性・独創性に富んだ新しいビジネスプランの発掘・具現化を目指し、学生を対象としたビジネスプランコンテストを実施し、若い世代の仕事や起業に対する意欲の向上を促進します。

ITグローバル人材を育成!

産官学が連携した「萩グローバルIT人材育成協議会」を設立。今の時代に対応した「人づくり」に取組むことで、世界で活躍するIT人材を輩出するとともに新たなサテライトオフィスの誘致など、地域の産業振興を図ります。
輩出された人材が、多岐にわたる産業分野で活躍することにより、多様な社会を共創するSociety5.0の実現、地域社会の持続的発展を目指します。

中小企業の「稼ぐ」を支援!

市内事業者の販路拡大等の取組に対し伴走型で支援する「萩市ビジネスサポートセンター・はぎビズ」により事業拡大を目指す事業者の新たな事業への挑戦を支援することで、雇用・就業の拡大を促進します。

このほかのプロジェクト

人材育成研修、賑い創出店舗活用、創業セミナー等支援、萩市産品販路拡大など

募集期間

令和3年3月31日まで

寄附金の払込時期

申込書提出後から令和3年3月31日まで

寄附の手続き

寄附の申出

寄附申出書に必要事項をご記入及び押印のうえ、下記に送付してください。

寄附申出書

 ●萩市企業版ふるさと納税寄附申出書 [PDFファイル/107KB]
 ●萩市企業版ふるさと納税寄附申出書 [Wordファイル/20KB]

送付先

〒758-8555

山口県萩市江向510番地 萩市役所 総合政策部 企画政策課  

寄附の払込方法

1.納入通知書による払込

納入通知書を送付しますので、金融機関でお支払いください。

なお、下記以外の金融機関でお支払いの場合は、振込手数料が必要となります。

山口銀行萩山口信用金庫
西京銀行もみじ銀行
山口県農業協同組合山口県漁業協同組合
中国労働金庫信用組合広島商銀
西中国信用金庫北九州銀行
中国5県内のゆうちょ銀行及び郵便局

2.郵便局(ゆうちょ銀行)指定納付書による払込

納入通知書を送付しますので、お近くの郵便局でお支払いください。

なお、振込手数料は不要です。

3.銀行等からの口座振込

振込先口座をご連絡いたしますので、お近くの金融機関でお振り込みください。

なお、手数料は寄附される企業様のご負担となります。

寄附後の手続き

寄附金の入金確認後、萩市から「受領証明書」を送付いたします。税額控除を受ける際に必要となりますので、保管ください。