ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 消費生活センター > 萩にゃんが消費者庁消センだよりに取り上げられました!

萩にゃんが消費者庁消センだよりに取り上げられました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月12日更新

 消費者庁が全国の消費生活センターの紹介をしている消センだよりの中で、萩市消費生活センターが取り上げられました。出前講座や消費生活モニター・サポーター、そして今年度消費者教育推進大使に就任した萩市消費生活センターマスコットキャラクター萩にゃんが紹介されています。

 消費生活センターでは、消費者被害を未然防止するため、市民からの申請に応じて「出前講座」を実施しています。消費生活センターに多く寄せられる相談事例を基に、詐欺の手口について、寸劇や電子紙芝居を交えながら分かりやすく紹介します。また、Ipadで疑似体験アプリなどを操作し、騙されてしまう心理を経験して学習します。
 ご希望があれば萩にゃんを出前講座に呼ぶことも出来ますので、皆さんからの出前講座申請をお待ちしております。

    消費者庁 消センだより [PDFファイル/191KB]              消費生活センター