ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > 「お試し」「1回だけ」のつもりが定期購入だった!?

「お試し」「1回だけ」のつもりが定期購入だった!?

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月28日更新
萩市消費生活センターには、「お試し」で「1回だけ」のつもりが、定期購入になっていたという相談が多く寄せられております。

事例

 スマートフォンで筋肉増強のサプリメントが約500円で購入できるという広告を見て申し込み、商品を受け取った。
 最近になって、再び同じ商品が届き、今度は6千円以上になるとの請求書が入っていた。
 事業者に電話したところ、4回購入が条件の定期購入だと言われた。画面の下の方にそのような説明が書かれていたようだが、申し込みの際は気付かなかった。(60歳代 男性)

アドバイス

☆ホームページ等の広告を見て、健康食品等を低価格で購入出来ると思って申し込んだが、実際には数カ月間の定期購入が条件となっていたという相談が寄せられています。
☆定期購入の契約条件によっては途中での解約が出来なかったり、解約しようと事業者に連絡しても、電話がつながらなかったりする場合も多くあります。
☆商品を注文する前に、特に最終確認画面で定期購入が条件になっていないか、中途解約や返品は出来るのかなどの契約内容をしっかりと確認することが大切です。
☆困ったときは、お早めに萩市消費生活センターにご連絡ください。

☆萩市消費生活センター 0838-25-0999
定期購入