ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > 廃品回収を依頼したら高額な請求をされた

廃品回収を依頼したら高額な請求をされた

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月12日更新

相談事例

 高齢の母が、巡回していた廃品回収業者にテレビとオルガンの回収を依頼した。業者はそれ以外にも小型冷蔵庫やソファ、消火器などを勝手に持ち出し「回収費用として5万円」と請求してきた。母はそんな金額になると思っていなかったので「1万円しかない」と言うと「内金として1万円を払い、残りは振り込んで」と言われた。近日中に振り込むことになっているが、高額な請求に納得がいかない。(契約当事者:80歳代 女性)

 

アドバイス

 一般廃棄物の収集・運搬は、市区町村に許可を受けた事業者しか行えません。安易に廃品回収業者に処分を依頼することは、トラブルのもとになりやすいので注意が必要です。
 粗大ごみや不用品の処分は、お住まいの市区町村のルールに従って行いましょう。粗大ごみに出せない家電製品やパソコンなどの処分方法について解らない場合は、萩市役所環境衛生課に確認しましょう。
 廃品回収業者とトラブルになるなど、困ったときには、早めに萩市消費生活センターにご相談ください。

                                  消費生活センターイラスト