ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 総務課 > 萩市情報公開条例の一部改正に対する意見募集の結果

萩市情報公開条例の一部改正に対する意見募集の結果

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月1日更新

改正案の趣旨

 萩市情報公開審査会の建議を受け、他の法令または条例に閲覧、写しの交付等の定めがある情報(証明等の文書)について、萩市情報公開条例に基づく開示請求の対象外とする改正を行うものです。
 本市の情報公開条例には、現在、他の法令または条例により、取得に係る手続、費用等を定めている情報について、開示請求の対象外とする規定がないため、情報の取得にあたり、取るべき手続等が不明確であり、また、依拠する制度によって費用負担に差額が生じる場合がある状況となっています。
 今回の条例改正は、このような状況を鑑み、情報の取得に係る手続の明確化及び費用負担の整合性の確保を図るため、条例中に、他の法令等との調整に関する規定を追加するものです。
 この改正案に対して、市民の皆様からのご意見やご提案を募集しました。

パブリックコメント募集期間

 平成28年7月11日(月)~平成28年8月10日(水)

提出された意見と市の考え方

 意見を募集した結果、寄せられた意見はありませんでした。
 引き続き適正な情報公開制度の運用を行ってまいりますので、今後とも市民の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。