ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 市民課 > 住民異動や証明書交付などのお手続きについて(新型コロナウイルス感染症の予防のために)

住民異動や証明書交付などのお手続きについて(新型コロナウイルス感染症の予防のために)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月16日更新

証明書交付や住民異動などのお手続きについて(新型コロナウイルス感染症の感染予防のために)

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、市役所へお越しいただかなくても可能なお手続きやサービス等をご活用ください。

 また、お越しいただく必要がある場合におきましても、手洗いや咳エチケットを徹底していただき感染予防にご協力をお願い致します。

証明書の郵送請求

 戸籍関係証明書、住民票の写しについては、郵送で請求することができます。 

 戸籍に関する証明書の郵送による請求

 住民票の郵送・電話による請求

マイナンバーカードによるコンビニ交付

 マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる方は、各種証明書をコンビニエンスストアで取得することができます。

 マイナンバーカードを利用した各種証明書の取得方法

郵送による転出届

 転出のお手続き(萩市から他市町村への引越すとき)は郵送で行うことができます。萩市役所へ転出届を送付してください。

 転出証明書の郵送請求について

転入届などの届出について

 転入届や転出届については、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届け出る必要がありますが、コロナウイルス感染症の予防のため届出期間を過ぎた場合においても、正当な理由があるとして通常どおりお手続きいただくことができます。

 転入や転出の届出を急ぐ必要がない方におかれましては、混雑時を避け窓口にお越しください。

 ただし、届出が遅れる場合は各行政サービス(児童手当、小中学校の転校、保育園・幼稚園関係、各種健康保険、介護保険、福祉サービスなど)への影響がある場合がございますので、あらかじめ担当課へご相談ください。

マイナンバーカードの受け取りや電子証明書の更新について

 マイナンバーカードが出来上がった方へ受け取り期限が記載された交付通知書(はがき)を郵送しています。

 また、マイナンバーカードに搭載された電子証明書の有効期限を迎える住民の方に、地方公共団体情報システム機構より有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しています。

 これらは、期日を過ぎた場合でも受け取りや更新のお手続きができますので、ご自身の体調や地域状況に応じてお越しください。

 個人番号(マイナンバー)カードに関するお知らせ