ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 福祉政策課 > 「山口県人権推進指針」が改定されました

「山口県人権推進指針」が改定されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年5月28日更新

 山口県では、平成14年3月に策定した「山口県人権推進指針」を指針策定後の社会情勢の変化や新たな人権課題等も踏まえ、平成24年3月に改定しました。

○改定の基本的な考え方

(1)改定前の「指針」の構成や内容を基本的に継承しています。

(2)これまでの取組等を踏まえた課題や新たな人権課題にも対応するとともに、
 県民によりわかりやすい指針としています。 

○改定のポイント

(1)「基本理念」

 改定前の「指針」と同様であるが、憲法に定める諸権利に関わって様々な人権課題が存在していることを明示しています。

(2)「キーワード」

 「じゆう(自由)」・「びょうどう(平等)」・「いのち(生命)」の3つとし、各々のキーワードの説明をより分かり易くしています。

(3)「施策の推進」

 基本的人権尊重の視点から捉え、理解を深めることを基本として、学校や地域社会における取組について充実させています。

(4)「分野別施策の推進」

 指針全体を見渡し易くするため、一括して後掲としています。

(5)「推進体制」

 自主的な取組の支援として条件整備を明記しています。

○リンク 山口県人権推進指針について(山口県ホームページ) 

山口県人権対策室(083-933-2810)