ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 福祉政策課 > 物価高騰対応臨時給付金について

物価高騰対応臨時給付金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月1日更新

▼ 物価高騰対応臨時給付金について

 エネルギー・食料品価格等の物価高騰の影響を受けた、低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対して支援する給付金です。令和5年度住民税非課税世帯に、1世帯当たり7万円の現金を給付します。

支給対象世帯

本給付金の支給対象世帯は、次のいずれかの世帯となります。

(1) 住民税非課税世帯

 令和5年12月1日現在で本市に住民票がある世帯で、令和5年度(令和4年分)の住民税が世帯員全員非課税である世帯。給付対象に該当すると思われる世帯には、令和6年2月上旬頃にお知らせ文書又は支給要件確認書を送付します。

(2) 家計急変世帯

 上記の(1)のほか、予期せず令和5年1月から令和6年3月までの間で家計が急変し、世帯員全員の収入(所得)見込額が、住民税非課税となる水準に相当する額以下となる世帯

 

ただし、以下に該当する世帯は給付対象外です。

 ・住民税均等割が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯
 (例) 親(課税)に扶養されている大学生(非課税)の単身世帯や、子(課税)に扶養されている両親の世帯(非課税)など

 ・令和5年1月2日以降に入国(帰国)した方のみからなる世帯

 ・すでに他自治体において、同様の給付金を受給している方を含む世帯

受給権者(申請者)

 上記支給対象世帯の世帯主

給付金の額

 1世帯当たり7万円
  ※ 1世帯1回限り。また、上記(1)と(2)の重複受給はできません。

▼ 具体的な手続き

(1)住民税非課税世帯の方の手続き

〇お知らせ文書が届く世帯(世帯員全員が令和5年1月1日以前から萩市内にお住まいで前回3万円の給付金受給時から世帯員の異動が無い場合、又は前回3万円の給付金について申請書での申請により受給後世帯員の異動が無い場合)

 令和6年2月上旬頃に市から対象と思われる世帯の世帯主へ、「お知らせ文書」を郵送します。

 振込先口座(前回給付金を振り込んだ口座)をご確認ください。給付金の辞退や振込先口座の変更が無い場合は何もする必要はありません。

 給付金は2月15日に一斉に振り込む予定です。

 ※ 給付金の辞退や振込先口座の変更がある有る場合は、2月8日までに萩市福祉政策課へご連絡をお願いします。

 

〇確認書が届く世帯(世帯員全員が令和5年1月1日以前から萩市内にお住まいで、昨年度の給付金受給時から世帯の異動が有る場合等)

 令和6年2月上旬頃に市から対象と思われる世帯の世帯主へ、「支給要件確認書」を郵送します。

 同封の記入例を参考に、対象要件を満たしていることをご確認いただき、給付対象となる場合は同封の返信用封筒に確認書を封入して返送期限(令和6年4月30日)までにご返送ください。

※ 「対象と思われる世帯」とは、世帯員の全員が令和5年度の住民税非課税である世帯です。確認書が届いても、世帯員全員が住民税を課税されている市外の家族等に扶養されている世帯の場合は支給の対象外となりますので、ご注意ください。

(例:高齢夫婦の年金収入のみで2人とも住民税非課税の世帯であるが、住民税が課税されている親族等に2人とも扶養されている場合は、本給付金の対象になりません)

 

〇申請が必要な世帯(令和5年1月2日以降に萩市へ転入された方がいる世帯で、前回3万円の給付金を受給されていない世帯等)

 令和5年1月2日以降に転入された方がいる世帯は、原則、支給要件確認書等が送付されません。対象要件を満たす世帯は申請が必要になります。申請書に必要事項を記入し、添付書類とともに市の窓口へ直接または郵送で申請期限(令和6年4月30日)までにご提出ください。

申請書様式等

  非課税世帯申請書様式 [PDFファイル/264KB]

  非課税世帯申請書記入例 [PDFファイル/275KB]

 

添付書類
 申請・請求者本人確認書類の写し(コピー)

   申請・請求者の運転免許証、マイナンバーカード(表面)、健康保険証、年金手帳、介護保険証、パスポート等の写し(コピー)

 受取口座を確認できる書類の写し(コピー)

   通帳やキャッシュカードなど、受取口座の金融機関名・口座番号・口座名義人を確認できる部分が必要です。

 『令和5年度住民税非課税証明書』の写し(コピー)(※令和5年1月1日現在の住所が萩市以外の方のみ)

   令和5年1月1日時点の住所が萩市以外の方全員分について、令和5年度住民税非課税証明書の写し(コピー)が必要です。

※ このほか、状況に応じて必要な書類を求める場合があります。

 

 世帯主に代わって、家族等の代理人が申請する場合は、申請書と一緒に委任状の提出が必要になります。

  委任状様式 [PDFファイル/66KB]

  委任状記入例 [PDFファイル/75KB]

 

〇送付先

 〒758-8555

 萩市大字江向510番地

 萩市福祉政策課「物価高騰対応臨時給付金」担当宛

 

〇注意事項

・令和5年度の住民税の申告がお済みでない方で、課税相当の収入がある方が世帯の中にいらっしゃる場合は本給付金の対象外です。その場合は申請できませんのでご留意願います。

 

(2)家計急変世帯の方の手続き

〇申請できる世帯

 令和5年1月から令和6年3月までの間で、予期せず収入が減少し、世帯員全員のそれぞれの1年間の収入見込額又は所得見込額が、住民税非課税相当水準以下の世帯の方

  ※ 定年退職による収入の減少、年金が支給されない月や事業活動に季節性があるもの等の、通常収入が得られない月での申請は該当しません。

〇「住民税均等割非課税相当水準以下」の判定方法

・令和5年1月~令和6年3月の任意の1カ月の収入を年収に換算して判定します。

・収入の種類は給与収入、事業収入、不動産収入、年金収入です。

 ※ 非課税相当水準の収入は世帯構成により異なります。「簡易な収入(所得)見込額の申立書」の早見表でご確認ください。

 ※ 収入で要件を満たさない場合は、1年間の所得の見込みで判定します。この場合は、令和4年分又は令和5年分の所得の確定申告書、住民税申告書、源泉徴収票等の写しを参考に判定します。

・申請時点の世帯状況で、令和5年度(令和4年分)住民税が課税されている世帯員全員のそれぞれの収入(所得)について判定します。

 

〇申請方法

 ・給付金の受給には申請が必要です。

 ・要件を満たす方は申請書等を郵送、または窓口での提出をお願いします。

※ 申請書類は下記リンクよりダウンロードできます。ダウンロードが困難で郵送を希望される方は、萩市福祉政策課へご連絡ください。また、萩市総合福祉センターや総合事務所、支所・出張所でもお渡しできますのでご利用ください。

 

〇提出書類

 ・住民税非課税世帯等支援給付金(家計急変世帯分)申請書(請求書)

   申請書(請求書) [PDFファイル/291KB]

   申請書(請求書)記入例 [PDFファイル/303KB]

 

 ・簡易な収入(所得)見込額の申立書(家計急変世帯用)

   申立書 [PDFファイル/227KB]

   申立書記入例 [PDFファイル/251KB]

  ※ 申立てを行う収入に係る給与明細書、年金振込通知書等の収入額が分かる書類、事業収入、不動産収入に係る経費の金額の分かる書類等の写しが必要です。

 

 ・申請・請求者本人確認書類のコピー

  申請・請求者の運転免許証、マイナンバーカード(表面)、健康保険証、年金手帳、介護保険証、パスポート等の写し(コピー)

 

 ・申請・請求者の世帯の状況を確認できる書類のコピー

  申請・請求者の世帯の状況を確認できる戸籍謄本、住民票等の写し(コピー)

 

 ・戸籍の附票の写し(コピー)

  令和5年1月1日以降、複数回転居された方のみご提出ください。

 

 ・受取口座を確認できる書類のコピー

  通帳やキャッシュカードなど、受取口座の金融機関名・口座番号・口座名義人を確認できる部分が必要です。

 

 ・「簡易な収入(所得)見込額の申立書」に記載した、任意の1カ月の収入の状況を確認できる書類の写し(コピー)

  任意の1カ月の収入:申立書に記載した月の給与明細書、事業収入や不動産収入に係る経費の金額の分かる書類等

 

・世帯主に代わって、家族等の代理人が申請する場合は、申請書と一緒に委任状の提出が必要になります。

  委任状様式 [PDFファイル/66KB]

  委任状記入例 [PDFファイル/75KB]

 

〇送付先

 〒758-8555

  萩市大字江向510番地

  萩市福祉政策課「物価高騰対応臨時給付金」担当宛

 

〇申請期限

  令和6年4月30日(火)(必着)

 

▼ 給付金の支給(振込)

 お知らせ文書が届いた世帯については、給付金振込先口座の変更や辞退の申し出が無い限り、2月下旬頃に一斉に指定金融機関口座へ振り込む予定です。
 確認書又は申請書を提出された世帯については、内容を審査し、支給要件に該当する場合は、市が受理した日から20日程度で指定金融機関口座へ振り込みます。

▼ 注意事項

・確認書や申請書の内容が誤っている場合は、給付金の返還を求める場合があります。

・意図的に虚偽の記載をした場合は、不正受給として詐欺罪に問われる場合があります。

▼ 給付金を装った詐欺にご注意下さい

 「個人情報」、「通帳、キャッシュカード」、「暗証番号」の搾取にご注意ください。
 市や国などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
 市や国などが「物価高騰対応臨時給付金」の給付のために、手数料の振込を求めることは、絶対にありません。

▼ 萩市における支給スケジュール

  本給付金給付に関するスケジュールは下表のとおりです。

 
世帯の区分 支給方法

お知らせ文書又は

確認書発送日

受付開始日 返送・申請の期限
住民税非課税世帯

プッシュ型

(一部

要申請)

令和6年

2月1日(木)

令和6年

2月1日(木)

令和6年

4月30日(火)

家計急変世帯 要申請

令和6年

2月1日(木)

令和6年

4月30日(火)