ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 福祉政策課 > 2024年台湾東部沖地震救援金の募集について(救援金箱の設置)

2024年台湾東部沖地震救援金の募集について(救援金箱の設置)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月12日更新

2024年台湾東部沖地震救援金

 令和6年4月3日、台湾の東部沖沿岸で地震が発生いたしました。
 被災された皆様に、改めて心からお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々とそのご家族に謹んで哀悼の意を表します。
 萩市では、友好都市である台北市士林区のある台湾への支援として、下記のとおり救援金を募集しますので、お知らせします。

2024年台湾東部沖地震救援金の募集について(救援金箱の設置)

 日本赤十字社が行う救援金の受け付けを、市の施設で開始します。

救援金受付期間

 令和6年4月9日(火)~令和6年6月28日(金)まで

救援金受付場所

 萩市役所 本庁 案内係
         福祉センター 福祉政策課
         各総合事務所
         各支所・出張所

振込での協力方法

【ゆうちょ銀行・郵便局】

 口座記号番号 00110-2-5606
 口座加入者名 日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)

 ※通信欄に「2024年台湾東部沖地震救援金」と記載してください。
 ※受領証の発行を希望される場合は、併せて「受領証希望」と記載してください。
 ※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除されます。

【その他金融機関】
 三井住友銀行 すずらん支店 普通 2787799
 三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105802
 みずほ銀行 クヌギ支店 普通 0623595

 ※口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」
 ※ご利用の金融機関によっては、振込手数料が別途かかる場合があります。
 ※受領書の発行を希望する場合は、日本赤十字社パートナーシップ推進部あてに、次の情報を電話(03-4363-2056)で連絡をお願いします。

 ①救援金名 ②氏名(受領証の宛名) ③住所 ④電話番号 ⑤寄附日 
 ⑥寄付額 ⑦振込人名 ⑧振込先金融機関名・支店名

萩市と台湾との関係

 吉田松陰先生の甥にあたる楫取道明は、1895年に台湾における近代教育の先駆けとなるべく台湾に渡り、松下村塾を理想とした学童教育に情熱を傾けましたが、1896年の芝山巌(しざんがん)事件により、現在の台北市士林区において、道半ばにして殉職しました。
 こうした道明の活動をご縁とし、道明没後120年の節目となる2016年に、台北市士林区と萩市は友好交流協力に関する覚書を締結しました。