ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 子育て支援課 > 各種保育サービス

各種保育サービス

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新

(1) 24時間保育

夜間及び深夜勤務を伴う業務に従事する保護者の児童を、お泊りを含む翌朝まで預かり保育します。

保育時間

火・水・金の週3日の午後6時から翌日の午前9時30分まで

実施場所

日の丸保育園

対象児童

市内の保育園等に通園中の概ね1歳以上の児童または小学校3年生までの児童で、保護者が夜間や深夜に就労等のため保育できない世帯の児童。

利用料金

午後10時までの利用800円
午前0時までの利用1,200円
午前3時までの利用1,500円
翌日9時30分までの利用2,000円
(寝具・食事等は各自で持ってきてください)

申込方法

子育て支援課備え付けの登録申請書により事前登録をし、利用する際は利用申込書を提出してください。(勤務先の証明が必要です)

(2) 延長保育

通常の保育時間を延長して児童を預かり保育します。
延長保育一覧表
保育園時間
土原保育園午前7時~午後7時
椿東保育園午前7時~午後7時
日の丸保育園午前7時~午後8時
住の江保育園午前7時~午後7時
大井保育園午前7時30分~午後7時
春日保育園午前7時~午後7時

利用料金

保育短時間認定の方が8時30分~午後4時30分の間を超えて利用される場合には、1日につき400円

(3) 休日保育

市内保育園等に通園する児童で、日曜日・祝日に保護者が仕事で家庭での保育が受けられない児童を預かり保育します。

保育時間

 午前8時30分~午後4時30分

実施場所

 住の江保育園  

申込方法

 保育園、子育て支援課、各総合事務所市民窓口部門備え付けの利用申込書を事前に提出し、登録をしてください。(勤務先の証明が必要です)

(4) 一時預かり保育

 保護者が病気や冠婚葬祭等の理由で、一時的に家庭での保育ができなくなったとき、児童を預かり保育します。 (月12回まで利用可能)

保育時間

  月曜日から土曜日の午前8時30分~午後5時

実施場所

 椿東保育園、山田保育園、日の丸保育園、大島保育園、川上保育園、田万川保育園、田万川保育園小川分園、むつみ保育園、須佐保育園、あさひ保育園、あさひ保育園佐々並分園、福川保育園、紫福保育園

利用者負担金

 1日1,800円、ただし4時間以内の利用の場合は1日1,000円 (給食代を含む)

申込方法

  各保育園、子育て支援課、各総合事務所市民窓口部門備え付けの利用申込書を提出してください。