ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 商工振興課/企業誘致推進課 > 萩市地域公共交通確保維持計画を策定しました。

萩市地域公共交通確保維持計画を策定しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年4月19日更新

 萩市は全国に先駆けて少子高齢化・人口減少が進行しており、高齢者などの交通弱者の方の移動手段の確保が喫緊の課題となっています。また、公共交通を維持・確保するための財政負担も年々増加傾向にあります。こうしたことから、合併で市域が拡大した後の交通状況と公共交通に対する市民意識を把握し、効率的・効果的な公共交通体系を再構築することが急務となっています。とりわけ、中山間地域における移動手段の確保は重要課題となっており、鉄道・路線バス・コミュニティバス、或いは新しい交通システムも含めた公共交通ネットワークの見直しの方向性、競合区間や料金体系の見直しの方向性、市民に対する生活交通の確保とサービスの提供方策の方向性について検討することが求められています。また、市民・利用者・交通事業者・行政が協同しながら調査や取組を行っていくことが有効かつ不可欠です。このような中、今後の方向性を共有するとともに、萩市の実情に即した、長期的に持続可能な地域公共交通の実現に向けて取組むことを目的として、萩市地域公共交通確保維持計画を策定しました。

萩市地域公共交通確保維持計画 [PDFファイル/6.8MB]